●名前 エコロ ●登録日時 10/13(金)23:22 パスワード 月光に照らされて -------------------------------------------------------------------------------- この間、自分の時計が奇麗に見える時についてみなさんが 語られておられましたので、私も、どんな時に奇麗に見える だろうか・・・何か特別なシチュエーションはないだろうか・・・と 考えておりました。 そこで、今宵、ふと窓を見ますと、まんまるの奇麗な月が出ており ましたので、これはひょっとして、グッドシチュエーションではないか と思い部屋の明かりを消して、月明かりに照らしてみましたところ、 見えるのは・・・・ かすかに文字盤の雰囲気と、見事に光るN夜光・・・ 奇麗とはちょっと表現しにくいものでした。 われながら残念。 年老いた時、飲めないのに注いだグラスのバーボンを片手に ふと目をやる長年つれ添った腕時計はどんな風に見えるかと 考えますと、今夜のような月はきっとその相棒を奇麗に見せてくれる ことと思いますが、まだまだ私は感傷に浸るには若過ぎるようです。 時折、雲に隠れて見える月が、あまりに面白くてつい、くだらない ことを書いてしまいました。 失礼しました。 ●名前 エコロ ●登録日時 10/15(日)01:07 パスワード re(2):月光に照らされて -------------------------------------------------------------------------------- 雁木さん、こんばんは。当家から見える月は今夜も奇麗でした。 月夜に提灯ということわざがありますが、月がはっきりと 見える夜はムーンフェイズの時計は必要ないかと思いますよ。 それは月が見えれば形はすぐわかるからです。(笑) 月が見えない曇り空や、日中にこそ、ムーンフェイズの出番は あるように思います。 月に関して調べてみますと、昔から様々にとらえられてきたようで すね。 月の満ち欠けが何故おきるかわからなかった時代の人々には 人や自然のサイクルと一致しますし、それこそ神がかりなことだった ようです。 ムーンウォッチとまで呼ばれるスピードマスターは私にとりましては 月に似合うというよりも、それをしていますと、なんとなしに月を見上 げてしまう時計です。 そして、いつか、行ってみたい。(爆) ・・・と思わせる時計です。 失礼しました。