●名前 エコロ ●登録日時 10/22(日)18:30 パスワード 温かみのある時計 -------------------------------------------------------------------------------- 皆さんこんばんは.少しずつ寒さを感じ出してきましたね. わが家ではすでに数日前から電気カーペットが出動しており ます.時計には影響ないだろうなと思いつつも、なんとなく 手の甲を上にして、時計がカーペットから離れるようにして寝 そべっています. ある雑誌で見かけたのですが、シチズンから新しいパーペ チュアルカレンダーの腕時計と懐中時計が発表されたようです. 内容は数年前にあったアヴァロンスーパーカレンダーの改良版の ようですが、年が渦を巻くように配列されている周りにいろいろ ごちゃごちゃと配置された曜日や日など、そのデザインがすごく ややこしい私の好きな「宇宙」を感じさせてくれるなかなかのもの でして、写真を見てすぐに気に入りました. その開発談話の中に『大量生産から味のある時計へ』とか 『温かみのある時計』というものが取り込まれたとあり、 私は「はて、温かみのある時計とは?」と考えさせられました. 温かみのある時計・・・これから寒い冬を待とうとする季節に なかなか引き付けられる文句だと思います. 体温を持たない無機質な時計に温かみを与えられるのは他ならぬ 人ですから、温かみとは、その時計に関わった人の体温が移って なければでてこないのではないかと思うのです. たとえ大量生産された1000円の安いクオーツ時計であろうが、 思い出を重ねていけばそれは自然と温かみを伴いますし、 反対にとても高価で開発にも製作にも時間がかけられた複雑時計で あっても、買ってから机の引き出しにしまわれたまま封も切られず 使われることも見られることもなく寂しく時を刻んでいる時計に温か みがはたして生まれるだろうかなどと思ってしまうのです. 開発陣の思い入れを込めた時計達が、その手を離れて再び その時計と過ごす人たちから温かみを得られればいいのにと思い ながら久しぶりに暇な一日を送りました. 駄文におつきあいいただきまして、ありがとうございました. ●名前 エコロ ●登録日時 10/23(月)00:50 パスワード re(2):温かみのある時計 -------------------------------------------------------------------------------- 雁木さん、こんばんは. >人肌恋しい季節と言いますね。時計は無機質でそれ自体は >体温を持たないかもしれないけど、オーナーの手に装着さ >れることによって体感を共有出来るのではないでしょうか。 >機械モノは暖めてあげれば、動きが良くなるとは言えない >でしょうか? 腕時計は直接身につけるものですから、他の「道具」と違い 親しみを感じやすいですね.まさに一体化する感じを持ちやすい ですね. 機械式時計、そして特にクオーツ時計は温度が精度に及ぼす 影響が大きいと聞きます. 腕につけて温度を安定させてあげる、つまり体温を時計に与えて あげることは時計にとって意外と大事なことかもしれません. お返事いただきありがとうございました.