●名前 かずや ●登録日時 11/11(土)12:41 パスワード DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- 初めて投稿します。かずやといいます。 最近まで存在を知らなかったのですが、ドラえもんのキャラクター ウォッチである“DORATCH”というものを雑誌で見かけました。標 準的なモデル(?)とは別に毎年ドラえもんの誕生日(笑)に合わせて 限定版がリリースされるようです。今年の限定版は、両面スケルト ンの手巻きムーブメントを使った洒落たものでした。 「いつかは Chronoswiss の Vita を…」と思っては見るものの、 なかなか手が届きません。ところがこの DORATCH は23000円也!! もちろん、材質・仕上げ・精度・機能・ブランドイメージ・その他 もろもろは Vita(80万円) の足下にも及ばないのは重々承知ですが、 両面スケルトンの手巻き時計がこんなに安価に楽しめるならと早速 注文し、先ほど届きました。 # 通信販売onlyなようです # http://www.runat.co.jp/doratch/shop/ 中に見えるムーブメントはいわゆる見せるために作られた本格的な シースルーモデルのそれとは異なり、飾りもなく本当に質素な作り に見えます。でも一生懸命に動いているムーブメントが見えるって は、やはり悪くないですね。この価格で機械式・両面スケルトンが 出せるのであれば、もっともっと気軽に楽しめる機械式時計が増え てほしいと思いました。 明日からはこれまでの愛用品 BREITLING MONTBRILLANT と DORATCH とのどちらを着けていくか外出前に悩む日々が暫く続きそうです。 今日はもちろんDORATCH!!(笑) ではまた。 ●名前 上森 ●登録日時 11/14(火)22:36 パスワード re(1):DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは。 お元気ですか? かずやさん、こんばんは。 はじめまして、歓迎いたします。 どうぞ、ごゆっくりとなさっていってください。 > 最近まで存在を知らなかったのですが、ドラえもんのキャラクター > ウォッチである“DORATCH”というものを雑誌で見かけました。標 > 準的なモデル(?)とは別に毎年ドラえもんの誕生日(笑)に合わせて > 限定版がリリースされるようです。今年の限定版は、両面スケルト > ンの手巻きムーブメントを使った洒落たものでした ご紹介してくださってありがとうございます。 わたしもはじめて知りました。 面白そうな時計ですね。 ドラえもんといいますと、おはずかしながら、 わたしは今でも、テレビでやっていると見てしまいます。(笑) 永遠のキャラクターですね。 こういったキャラクターウォッチは、 出たてに使うのもいいものですが、 20年くらい寝かせてから使うというのも またおつなものかもしれませんね。 でも不思議なもので、 ヴィンテージキャラクターウォッチの逸品というと、 判で押したように”ミッキーマウス”ということになってしまいますが、 ここのところは、わたしも少々不満に思っているところです。 なぜ ハクション大魔王 ではいけないのか? なぜ ジャンボーグA ではいけないのか? なぜ レインボーマン ではないのか? なぜ さるとびエッちゃん のは見かけないのか? なぜ ガンバと仲間たち は残っていないのか? その他にも、 ワイルド7、どっこい大作、恐竜探検隊ボンフリー、怪傑ズバット、 スターウルフ、超人バロム1、魔法のマコちゃん、侍ジャイアンツ、・・・などなどと、 名キャラクターはいくらでも思い出すことができるのですが、 止まらなくなってしまいますので、このあたりでやめておきます。 > この価格で機械式・両面スケルトンが出せるのであれば、 > もっともっと気軽に楽しめる機械式時計が増えてほしいと思いました。 同感です。 > 明日からはこれまでの愛用品 BREITLING MONTBRILLANT と DORATCH > とのどちらを着けていくか外出前に悩む日々が暫く続きそうです。 > 今日はもちろんDORATCH!!(笑) MONTBRILLANT をお持ちなのですね。 それはよい時計をお持ちですね。 使い心地はいかがですか? よろしければインプレッションなどお伺いできれば幸いです。 でも、MONTBRILLANT と DORATCH 。 実に素敵なコンビネーションですね。(笑) 楽しいお書き込み、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしています。 ●名前 かずや ●登録日時 11/16(木)22:30 パスワード re(2):DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- 上森さん、はじめまして メッセージをありがとうございました。 > ドラえもんといいますと、おはずかしながら、 > わたしは今でも、テレビでやっていると見てしまいます。(笑) > 永遠のキャラクターですね。 ですね。子供から大人まで楽しめる世界だと思います。 時々、職場でDORATCHを見つめながら、「なんとかしてよ〜、ねぇ、 ドラえもんってばぁ」とつぶやく今日この頃…(笑) > こういったキャラクターウォッチは、 > 出たてに使うのもいいものですが、 > 20年くらい寝かせてから使うというのも > またおつなものかもしれませんね。 それはまた渋いお考えですね。でもこのDORATCHは、確かに何年経っ ても楽しめそうです。ちゃんとメンテナンスしてくれるところがあ るかが不安ではあるのですが… 私自身はあまりキャラクターウォッ チとして意識していないようです。安価で両面スケルトンが楽しめ る、加えてドラえもんのデザインが時々気持ちを和ませてくれる、 変な存在です(笑) 沢山のキャラクターを思い出させてくださってありがとうございま す。なつかしいですねぇ。仮面ライダーや光速エスパーなどのキャ ラクターウォッチがあれば、私もほしいかもしれません。 >> この価格で機械式・両面スケルトンが出せるのであれば、 >> もっともっと気軽に楽しめる機械式時計が増えてほしいと思いました。 > 同感です。 この世界はまだまだ初心者なのですが、取り敢えず大抵の時計は二 桁万円というのは、私のような一般のサラリーマンでは諦めざるを 得ないことが多くとても残念です。それほど高機能でなくとも、贅 沢な仕様でなくとも、ブランドの魅力がなくとも、落ち着いたデザ インで、「私は時計が趣味です!!」って気張らなくとも、「安いけ ど、毎日ゼンマイ巻く必要があるけど、割と正確だし、なによりチ クタクとけなげに動いている様が愛おしいんですよ…」という時計 がもっと多く出てきてほしいなぁと思っています。 > MONTBRILLANT をお持ちなのですね。 > それはよい時計をお持ちですね。 > 使い心地はいかがですか? > よろしければインプレッションなどお伺いできれば幸いです。 これまで気に入ったデザインの安価なクォーツを使ってきましたが、 高校生の頃祖父の形見の手巻き腕時計をふと思い出して、今年の初 め頃、機械式時計がほしくなりました。いくつか雑誌を見て、 BREITLINGの一部に使われている計算尺の繊細さが気にいりました。 中でも落ち着いた感じを受けたMONTBRILLANTを、私としてはかなり 思い切って購入しました。私は手首が細いので、小振りで、でも存 在感があるこれは結構いい買い物をしたのかなと気に入っています。 > でも、MONTBRILLANT と DORATCH 。 > 実に素敵なコンビネーションですね。(笑) 結局、今週はずっとDORATCHで過ごしました(笑) でも、こいつの弱 点は時間が分かり難いということです(--; 3針ともによりスケルト ンを強調するためか、内側がくり抜かれたデザインなため、針とし ての存在感がほとんどありません。時刻を読みとるのに毎回5秒以上 掛かってしまいます。大抵、その後歯車の動きにも気を取られてし まうので、合計30秒ほど時計を見つめてしまいます。会議中に自分 の行動に気づいて、「うわっ、これはまずい行動かも?」と結構冷や 汗をかきました(笑) 今週一週間つきあってみて、「結構長いことつきあえそうなやつと 巡り会ったかも?」と喜んでいます。 ではまた。 ●名前 まこと ●登録日時 11/20(月)14:52 パスワード re(3):DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- かずやさん、はじめまして まことといいます。 DRATCH、いいですね。 私も雑誌で見て、可愛いスケルトンだなと思っていた時計です。 雑誌にも書いてありましたが、「そういえばどらえもんってロボットなんだ。」 という風に見るとスケルトンDRATCH、あながち突拍子もない発想の時計で はなく、よく考えられたキャラクターウォッチだと思いました。 実は私、最近スケルトンが気になっていまして、きっかけはかずやさんの書き込 みにもあったVitaを一目見てからなんです。 それまではスケルトンは時間がわかりずらいし、宝飾的な色彩が強過ぎるような 気がしてどちらかといえば敬遠していました。でもVitaの実物を目にすると スケルトンは(特にクロノグラフは)何か機械式時計の凄さというか「メカが、 いっぱい詰まっている。」という感じがとてもかっこよいのです。 私自身、今は時計貧乏といいますか、ヴァセロン・セミフラットを夏に購入した ばかりでとても購入できる状況にないので、雑誌やカタログを眺めては、「いつ かは・・・」と構想中といったところです。 カタログなどにはVitaは革ベルトつきで出ていますが、私が見たのはSSベ ルトの物で、これがまたしびれるような代物でした。SSベルトは革ベルトと交 換販売ではなく別売で9万2千円もするんです。しめて89万2千円也、遠い道 になりそうです。(笑) ●名前 GP7000 ●登録日時 11/20(月)22:23 パスワード re(4):DORATCH --------------------------------------------------------------------------------  かずやさん、まことさんこんばんは。  書き込みしたくてウズウズしてたんですが....  DORATCH、私も持っています(笑)。  懐中や、スケルトンの機械式もかわいらしく、十分実用的ですが、テーブルの上 の時計スタンドにかかっているのは、デジタル式のDORATCHです。  いちいち、ドラエモンの機嫌をうかがいながら、時間を聞き、不機嫌なときには 教えてもらえない。時間以外に、ストップウォッチのみならず、今日の運勢!おみ くじ機能も付いているというスグレもので、いつも遊んでます(笑)。  決して、付けて外に出ることはありませんが、大変愛着の持てる1本です。  キャラクターものは、主にスヌーピーをコレクションしているのですが、 出ていそうで玉が少ない手塚治虫ものとか、バカボンのうなぎ犬とか、みつばち ハッチとか..珍しいものに出会うとついつい手が出そうになります。  思い起こせば、私が最初に買ってもらった時計は、シチズンから出ていた トムとジェリーの手巻きでした。秒針にジェリーがしがみついていて、それを トムがフォークでぶっ刺そうとしている、のどかな(?)絵柄でした。  文字盤に、キャラクターが描かれているだけで、心が和むものですね。  ジェラルドジェンタのミッキーものは、その極みなのかも知れませんが、 私は、あやしげで、ちゃちな作りであっても、キャラクターものには、ビビっと きます。 ●名前 上森 ●登録日時 11/22(水)00:57 パスワード re(5):DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは。 お元気ですか? まことさん、かずやさん、GP7000さん、こんばんは。 いつもお世話になっています。 まことさん、こんばんは。 ご愛用のバセロンの調子はいかがですか? > それまではスケルトンは時間がわかりずらいし、 > 宝飾的な色彩が強過ぎるような気がして > どちらかといえば敬遠していました。 > でもVitaの実物を目にするとスケルトンは > (特にクロノグラフは)何か機械式時計の凄さというか > 「メカが、いっぱい詰まっている。」という感じが > とてもかっこよいのです。 わかります。 完全に見せるため用に作られたスケルトンムーブは、 一般的なムーブに比べて手間のかかり具合が格段に違うと思います。 たとえばブリッジなどもぎりぎりまで削られて装飾されていますので、 調整も非常に難しく、緊張と、精神力が求められると思います。 でもそれだけに、 人の手間がかかっているゆえの有機性とでもいいましょうか、 機械でありながら生き物のような雰囲気をもっていると思います。 かずやさん、こんばんは。 お元気ですか? > これまで気に入ったデザインの安価なクォーツを使ってきましたが、 > 高校生の頃祖父の形見の手巻き腕時計をふと思い出して、今年の初 > め頃、機械式時計がほしくなりました。いくつか雑誌を見て、 > BREITLINGの一部に使われている計算尺の繊細さが気にいりました。 > 中でも落ち着いた感じを受けたMONTBRILLANTを、私としてはかなり > 思い切って購入しました。私は手首が細いので、小振りで、でも存 > 在感があるこれは結構いい買い物をしたのかなと気に入っています。 そうだったのですか。 わたしもMONTBRILLANTはいい時計だと思います。 おっしゃるように、クラシカルなデザインで落ち着いていますね。 なんとなく、懐かしさを感じさせてくれる時計だと思います。 ご存知のとおり、 ブライトリングのクロノグラフは、 アンティークでもけっこうよく目にするのですが、 実用に徹している時計だけに、酷使されて状態のよくないものも 多いと思います。 でも、ちゃんとメンテナンスすれば、 いつまでも信頼できると安心させてくれる時計ですね。 どうぞ末永くご愛用ください。 > 時刻を読みとるのに毎回5秒以上掛かってしまいます。 > 大抵、その後歯車の動きにも気を取られてしまうので、 > 合計30秒ほど時計を見つめてしまいます。 > 会議中に自分の行動に気づいて、 > 「うわっ、これはまずい行動かも?」と結構冷や汗をかきました(笑) それはそれは。(笑) でも、30秒も時計を見つめさせるとは、 さすがドラえもんですね。(笑) GP7000 さん、こんばんは。 お久しぶりです。お元気でしたか? >  書き込みしたくてウズウズしてたんですが.... >  DORATCH、私も持っています(笑)。 そうだったのですか。(笑) > デジタル式のDORATCHです。 > いちいち、ドラエモンの機嫌をうかがいながら、時間を聞き、 > 不機嫌なときには教えてもらえない。 えっ、時間を教えてくれないのですか? それはまた愉快な時計ですね。 > 時間以外に、ストップウォッチのみならず、今日の運勢! > おみくじ機能も付いているというスグレもので、 > いつも遊んでます(笑)。 > 決して、付けて外に出ることはありませんが、大変愛着の持てる1本です。 なかなか考えられてますね。 興味が出てきました。 今度見てみます。 > 文字盤に、キャラクターが描かれているだけで、心が和むものですね。 > ジェラルドジェンタのミッキーものは、その極みなのかも知れませんが、 > 私は、あやしげで、ちゃちな作りであっても、キャラクターものには、 > ビビっときます。 同感です。 みなさん、楽しいお書き込みをどうもありがとうございました。 またのお越しをお待ちしています。 ●名前 かずや ●登録日時 11/23(木)19:00 パスワード re(6):DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- 上森さん、こんにちは > かずやさん、こんばんは。 > お元気ですか? 体は問題ないようですが、パソコンの調子が…(笑) > わたしもMONTBRILLANTはいい時計だと思います。 > おっしゃるように、クラシカルなデザインで落ち着いていますね。 > なんとなく、懐かしさを感じさせてくれる時計だと思います。 決め手はそれでした。「懐かしさを感じさせてくれる」時計。きっと10年20年 使っていっても飽きることなく、また使い始めからずっと使っていた時計のよ うに大事に思えるのではないかと考えて求めた次第です。 > ご存知のとおり、 > ブライトリングのクロノグラフは、 > アンティークでもけっこうよく目にするのですが、 > 実用に徹している時計だけに、酷使されて状態のよくないものも > 多いと思います。 > でも、ちゃんとメンテナンスすれば、 > いつまでも信頼できると安心させてくれる時計ですね。 そうですね。確かに毎日使うための時計だと思います。幸いサポートも受け易 いようですので、定期的なメンテナンスはしっかり受けようと思っています。 今日は、MONBRILLANTを買って以来ほったらかしになっていた、以前の愛用品 であるクォーツ2個の電池交換をしてきました。電池が切れたままにしておく のもかわいそうだなと思った訳です。今はMONBRILLANT、DORATCH、場合によっ てはProTrekを主に使っており、この2個のクォーツの出番はあまりありそうも ないのですが、それでも気に入って購入し長年使ってきたものですから、まだ まだ可愛いのです(^^; せめて時計ケースでも買ってきて、綺麗な状態で保存・鑑賞できるようにしよ うかなと思い始めました。 ●名前 かずや ●登録日時 11/23(木)19:00 パスワード re(5):DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- GP7000さん、こんにちは >  DORATCH、私も持っています(笑)。 やった!!(笑) >  いちいち、ドラエモンの機嫌をうかがいながら、時間を聞き、不機嫌なと > きには教えてもらえない。時間以外に、ストップウォッチのみならず、今日 > の運勢!おみくじ機能も付いているというスグレもので、いつも遊んでます > (笑)。 決して、付けて外に出ることはありませんが、大変愛着の持てる > 1本です。 職場のドラえもんフェチ君(笑)に聞いてみたところ、彼もGP7000さんと同じ DORATCHを持っているとのことでした。占い好きの私としては興味をそそる一 品ですね。 >  文字盤に、キャラクターが描かれているだけで、心が和むものですね。 実は私はキャラクタものがそれほど好きではありませんでした。でもこの DORATCHのように十分大人も楽しめるキャラクタグッズなら大歓迎です。 どこでもドア付きなら、もっと高くてもいいのだけどなぁ(笑) ではでは。 ●名前 かずや ●登録日時 11/23(木)18:59 パスワード re(4):DORATCH -------------------------------------------------------------------------------- まことさん、こんにちは > DRATCH、いいですね。 > 私も雑誌で見て、可愛いスケルトンだなと思っていた時計です。 可愛いですよね。「これが機械式の一つの楽しみスケルトンだ!!」なんて気張 らなくても楽しめるところがいいと思います。 > でもVitaの実物を目にするとスケルトンは(特にクロノグラフは)何か > 機械式時計の凄さというか「メカが、いっぱい詰まっている。」という感じ > がとてもかっこよいのです。 ですよね。私もお店のショーケースを舐めるように(笑)してVitaを眺めました。 一般のサラリーマンでも手が届かないことはない価格なので悩んでしまいます よね。でも、冷静な時によく考えると、Vitaに手が届くと思っているのは、ま ともなサラリーマンの考えからははずれているのかも(笑) 今年は、MONBRILLANT、ProTrek(G Shockの親戚ね)、DORATCHと3本も腕時計を 買ってしまったので、暫くは雑誌を眺めるだけで我慢しようと思っているとこ ろです。