●名前 1775wada ●登録日時 11/14(火)21:10 パスワード ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- 上森さん、皆さんこんばんは、 毎日欠かさず、このカフェテリア キャビノチェで コーヒーを頂き、皆様のお話を聞かせて頂いています。 私も時々、皆様の所に口を挟みたくなるのですが、 時計の事に関しては素人ですので、口を挟む余地が 有りません。 仕事の合間に見ているのもあり! 皆様の様に夜遅くは、苦手でして! でもたまには素人の話を聞いて下さい。 機械式時計に興味を持ち始めて早3年弱ですが、未だに 解決出来ない事が、ムーンフェーズです。 クロノグラフ機構やツゥールビヨン機構、キャリオンなどは、 必要性が有ったと思われるのですが、ムーンフェーズだけは、 どの様な人がどの様な目的で必要なのか? 誰か教えて下さい。 国産の機械式時計には、ムーンフェーズが付いた時計有るのかな? だとしたら、ヨーロッパで必要? 日本は三毛猫(メス)でOK? はかまださんへ 購入した時計のこけら落しがコンサートなんて、素敵ですね。 そして、新潟迄行って購入した話、判りますとも! バセロンの時計で日付がレトログレード式のが有りましたね 思わず!!! 正気に戻り冷や汗だけですみました。 その後、ショーケースを覗いては、あっ まだ有る! 未練が有るようです。(そんな簡単に諦められません。) 私も購入した時計を最初に何処で付けるか迷います。 コンサートには行かないので、夫婦で食事に出かける時に しています。私共は、シンプルな機械式時計が好きで、 購入するのは、手巻き、小秒針付きでパワーリザーブ付き 皮ベルト、文字盤はギロッシェです。他の機能は、私には 必要無いと思っています。 しかし、ムーンフェーズが 最近、気になっています。 あと、最近気になっている(欲しい!)時計がジャガールクルトの パーペチャルカレンダーです。デパートの時計売り場で何度か 手にはめて見たのですが、思ったよりも薄くて装着感は良かったです。 SSケースの価格も魅力的ですよね!(手巻きで無くて残念ですが) 女房もレベルソクラシックのレディースをしています。手首が 細いのですが、ベルトの寸短の物を取り寄せて頂きぴったりでした。 ちゃんと計る紙?が有るのには驚きました。 私も、手首が細いので寸短のベルトにして頂いています。 ながながとお付き合い頂き有り難うございます。 また、忘れた頃に書き込ませて頂きます。 ●名前 le coultre ●登録日時 11/14(火)22:59 パスワード re(1):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 >でもたまには素人の話を聞いて下さい。 私も「とうしろう」なので、よろしく御願いいたします。 >クロノグラフ機構やツゥールビヨン機構、キャリオンなどは、 >必要性が有ったと思われるのですが、ムーンフェーズだけは、 >どの様な人がどの様な目的で必要なのか? 誰か教えて下さい。 必要性という点では説明ができないかもしれませんが........。 いわゆる天文時計というのは御存じでしょうか? ユリスナルダンの天文三部作がもっと大きくなって、プラネタリウム のようになった時計と思って下さい。IWWに解説がありましたよ!。 あれが、縮退したものが腕時計のムーンフェイズかなーなどと「妄想」 しています。天文時計→懐中のコンプリケーション→腕時計のムーン フェイズでしょうか? だいおう様助けて下さい!!!!。 個人的にはムーンフェイズは「機械式時計の文化」と理解しています。 確かに、潮の満ち引きを必要とする方は別にして、実利的な観点では その必要性は理解しにくいですよね。 但し、私も古いムーンフェイズを持っていますが、「時計に表情を 与える」という点では、ムーンフェイズは素晴らしいですね。 月の満ち欠けに応じて、ダイヤルの表情が変わるのは、言葉に表せないほど 趣があって楽しいですよ。 そういえば、ポインターデイトも文字盤に表情を与えますよね。 昔の人には、現代人よりも余裕というかロマンがあったのでしょうか? ちなみに、私はムーンフェイズは持っているだけで満足しています。 月齢と、ポインターデイト(早送り機能なし)、曜日、月を合わせるのが 面倒で、メンテナンスに周一度巻くのが日課になっております。 では。 ●名前 犬山 ●登録日時 11/15(水)10:36 パスワード re(2):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。 犬山と申します。 天文時計のなごりという説はおそらくそのとおりだと、私も思います。 そもそも時間の概念は天体の運行から来ているわけですし、 昔の人にとっては、月の満ち欠けは非常に重要な情報だったのでしょう。 たぶん、他にも祭祀的な意味とか、その重要度は現代の私たちには 想像できないくらいに大きいのかも知れません。 たしかに、今の時代に月の満ち欠けの情報はそんなには必要ないですが、それでも いくつかあるかなぁ、と思い付くままにあげると、 ・海関係の人(まあ、月が潮汐の要因ですから当然ですね) ・警察関係の人(満月の犯罪率増加説から、警備の強化などの判断をする。ちょっと有効?) ・狼男関係の人(本人の場合、被害者の場合など利用価値最大) ・女性の人(周期を確認する。すぼらか、極端にプリミティブな考えをする人には有効) うーん・・・・・・・。 たいへん、失礼しました。 ●名前 ストラ ●登録日時 11/15(水)20:40 パスワード re(1):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- wadaさん、お久しぶりです、ストラです。 代表作『漆黒の闇に氷の刃』のストラです。 >私共は、シンプルな機械式時計が好きで、 >購入するのは、手巻き、小秒針付きでパワーリザーブ付き >皮ベルト、文字盤はギロッシェです。他の機能は、私には >必要無いと思っています。 ひょっとして、ブレゲですか?一般にギョーシェ彫りと言われる ところを、わざわざギロッシェと仰る、ということは。 だとしたら、羨ましい限りです。憧れの的です。 ところで、手巻き用のワインダーは、その後どうなりました? もし差し支えなければ、お知らせ下さい。 このメールアドレスは変わっていません。 合掌 ●名前 le coultre ●登録日時 11/15(水)22:27 パスワード re(3):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- 犬山さん、はじめまして。 >そもそも時間の概念は天体の運行から来ているわけですし、 >昔の人にとっては、月の満ち欠けは非常に重要な情報だったのでしょう。 >たぶん、他にも祭祀的な意味とか、その重要度は現代の私たちには >想像できないくらいに大きいのかも知れません。 なるほど、確かにそうですね。 現行品にしか興味がなかった頃、ムーンフェイズの1本も欲しいと思い、 少し調べたことがあります。 「永久カレンダーやクロノグラフの一機能としてのムーンフェイズ」は多い のですが、単機能としてのムーンフェイズ(永久カレンダーではない曜日等 の表示は含みます)は意外と少なかったです。その中から気に入ったデザイ ンを探すと、ごく一部を除くと、残念ながら、ありませんでした。 手巻きという条件を加えると、かなり少なくなるようです。もちろんメーカ 資料を見ると、製造はされているようですね。 以前、上森さんとお話したと思いますが、単機能のムーンフェイズが多く作 られた時代があるようで、根拠は弱いですが、雑誌等の記事をみる限り、 40〜50年代にかけてでしょうか? ムーブメントは、バルジュー89とかビーナスが多いようです。 Val.89は曜日と月の小窓が直径上に載りますから、文字盤を見ただけで判別 できます。ムーブを小型にする工夫(またはその逆で、小型のムーブにカレン ダーモジュールを載せる工夫)なのかもしれませんね。 私のは89で、お月さまは、笑っています。天真爛漫に見えるお月さまも、 拡大鏡で除くと、表面(肌?)が少し荒れて、月齢ならぬ「年齢」を感じさせ ます。 では、また。 ●名前 インディ ●登録日時 11/15(水)16:52 パスワード re(1):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- 1775wadaさん、はじめまして。 早速ですがムーンフェイズの必要性についての説明はクロノスイスの公式HPの カイロス・ルナの紹介文のあたりに載っていましたよ。こちらのトップページから リンクしてると思いますので一度訪ねて探されてみては如何でしょう? 私はムーンフェイズ機構を搭載した時計は持っていないのですが、いつかは 手に入れたいと切望しております。できればクロノスイスのようにフェイスが 描き込まれているレトロな感じの物が良いですね。 ●名前 1775wada ●登録日時 11/18(土)11:48 パスワード re(2):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- ストラさんへ ご無沙汰しています。 2000年2月27日から現在までテスト稼動しています。 メールを送ったのですが、戻って来てしまいました! ●名前 1775wada ●登録日時 11/16(木)16:53 パスワード re(1):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- Le coultre さん、ストラさん、犬山さん、インディさん、こんにちは。 皆様色々と教えて頂き有り難うございました。 その後、自分でも調べてみたのですが(仕事の合間の為少しですが) 詳しくは判りませんが、ムーンフェーズは29.5日で1周するのですよね? 俗に言われているパーペチュアルカレンダーは、閏年等を考慮して200年先位 迄先の日付を覚えていると言われていますが(本人は、確認出来ませんよね) パーペチュアルカレンダー時計(ムーンフェーズ付き)は、ムーンフェーズ も閏年等を考慮しているのでしょうか? それともムーンフェーズは、 パーペチュアルカレンダーの一部としては、認めてもらっていないのかな? そんな事無いですよね! IWCのダビンチのムーンフェーズが優れていると 聞いた事が有るような? 私もムーンフェーズ付きの時計を見ているのですが 皆それぞれに表情が違う(文字盤との相性)ので、実用では必要無いのですが 欲しくなりますね! 機械式時計には、勉強をさせて頂いています。 皆様これからも、よろしくお願いいたします。 ●名前 le coultre ●登録日時 11/16(木)17:55 パスワード re(2):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。 >詳しくは判りませんが、ムーンフェーズは29.5日で1周するのですよね? ここは詳しい方に是非御願いしたいところですが、「約」29.5ということです。単純なムーンフェイズは 29.5の倍数=59の歯車を切り、お月さまも2個載せたディスクを回転させて、近似的な月例を表示します。 ですから、どうしても厳密には誤差が生じてしまいます。あとはどこまで正確な月齢表示が必要かという ニーズと、その実現のためのコストとのバランスですね。 40〜50年代にさかんに製造されたムーンフェイズは、そこまでの「精度」を求めていないようです。 もっとも、アナログ表示では、正確に月齢を認識するのは難しい気がします。確かに、かなりの年月、無修正 で使っていれば、「誤差が見えて」くるのでしょうけど。 この誤差を追求したといわれているのが、ランゲのムーンフェイズだそうですが、不肖にして詳細を知り ません。かつて、Crossroadsさんが、詳説されていた覚えがあります。 そういえば、ネットの検索で、「月齢」と打ち込みますと、その日の月齢を表示する便利なサイトがあり、 まじめに月齢を合わせていた頃は、重宝していました(笑)。 >俗に言われているパーペチュアルカレンダーは、閏年等を考慮して200年先位迄先の日付を覚えている >と言われていますが(本人は、確認出来ませんよね) 400年先まで対応するものもあります。揚げ足を取るつもりはありませんが、確認はできますよ(笑)。 時計をどんどん進めていけばいいのです。 ダヴィンチでこれを行い、前に戻せなくなり、修理のためスイス送りになった例が載っていました。 「時の矢」というのですか、時間は前にしか進まないので、逆に戻すという行為を通常のパーペチュアルは 考慮して設計されていません。その結果、ダヴィンチで西暦2100年の....とやると、戻せなくなるわけ です(笑)。ただし、例外もあり、ナルダンのは逆に戻せるはずと思います。間違っていたら、ごめんなさい。 パーペチュアルは針をぐるぐる気安く回せない時計ということでしょう。 パーペチャルは高いので持っていませんが、一度、止まると合わせるのが面倒なので、自動巻は、ワインダー とセットのものが発売になっていました。最近はワインダーも安いので、別に求めてもいいですね。 >パーペチュアルカレンダー時計(ムーンフェーズ付き)は、ムーンフェーズも閏年等を考慮している >のでしょうか? それともムーンフェーズは、パーペチュアルカレンダーの一部としては、認めても >らっていないのかな? ご質問の意図がよくわからないのですが、パーペチャルは、当然、閏年を考慮しています。 >皆それぞれに表情が違う(文字盤との相性)ので、実用では必要無いのですが欲しくなりますね!  そうですね!。 以前、ムーンフェイズのクロノグラフで、文字盤上の月の位置が話題になっていました。 12時位置がいいとか、6時位置がいいとか...。私は時計に向かって6時と12時を結ぶ直線上に月が 載っていると、バランス良く見えると思いますが、ランゲのような非対称の変化球?も良いですね。 説明したかったのは、ムーンディスクの文字盤上の位置というより、特定の場所でそれが回転することで、 月齢に応じて時計の表情が変わり「楽しいですよ!」ということです。 もっとも、お月さまと目があって怖いというかたも確かにおられるでしょうね。 >機械式時計には、勉強をさせて頂いています。  製品の知識は頭に入りますが、悲しいかな、機械の知識は深まりません(涙)。 ムーンフェイズは、過去に何度も話題になっていまして、月齢の合わせ方等、興味深い話題が展開されています。 ムーンフェイズの話題にも「周期」があるのですね(笑)。 では、また。 ●名前 1775wada ●登録日時 11/18(土)11:50 パスワード re(3):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- le coultre さんへ 色々と教えて頂き、有り難うございます。 >俗に言われているパーペチュアルカレンダーは、閏年等を考慮して200年先位迄先の日付を覚えている >と言われていますが(本人は、確認出来ませんよね) 400年先まで対応するものもあります。揚げ足を取るつもりはありませんが、確認はできますよ(笑)。 時計をどんどん進めていけばいいのです。 なるほど、考えてもいませんでした。通常は、遅れた分だけを進める事は有っても何年分も進ませる事 は無いですからね!(パーペチュアルカレンダー時計を持っていませんが) ダヴィンチでこれを行い、前に戻せなくなり、修理のためスイス送りになった例が載っていました。 「時の矢」というのですか、時間は前にしか進まないので、逆に戻すという行為を通常のパーペチュアルは 考慮して設計されていません。その結果、ダヴィンチで西暦2100年の....とやると、戻せなくなるわけ です(笑)。ただし、例外もあり、ナルダンのは逆に戻せるはずと思います。間違っていたら、ごめんなさい。 パーペチュアルは針をぐるぐる気安く回せない時計ということでしょう。 なるほど実社会と同じで、時は戻らないのですね! ムーンフェイズは、過去に何度も話題になっていまして、月齢の合わせ方等、興味深い話題が展開されています。 ムーンフェイズの話題にも「周期」があるのですね(笑)。 カフェテリア.カビノチェに遊びに来るようになって、まだ日が浅いもので。 有り難うございました。 ●名前 チョモラー ●登録日時 11/18(土)03:01 パスワード re(1):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。初めまして。 誰もまだ書いていないようなので、私が書きますが、 ムーンフェイズの実用的な意味は、「潮回り(しおまわり)」 にあります。断言します。(すっごく個人的ですが。) 海の満潮・干潮時の水位差を「潮回り」と言います。これは月の満ち欠け に呼応して、サイクリックに変化します。最も水位差が大きい日を「大潮 (おおしお)」と言って、これは月に2回、新月のときと満月のときに訪れ ます。 海釣り、特に沖釣りをする人の間では、潮の流れる速さが速いいほど魚の食 いが良くなると言われています。ただし大潮は潮が速すぎて、釣り仕掛け まで流されてしまうので、錘を重めにする、とかそういうことに気を使い ます。逆に潮が動かない(若潮)日は、魚の活性が悪く釣りには向かない とされます。今度の日曜日の潮回りはどうだろうか、なんてことを釣り人 たちは、大変気にしていたりします。 釣り以外にも、例えばボート遊びをする人の場合、停船の問題があります。 潮の満ち引きを考慮してアンカーやもやいのロープの長さを調整しておか ないと、翌朝船が流されたり、ロープがギチギチに張ってほどけなくなっ たりします。 遊びではなく、仕事で海と付き合う人達、漁師とか航海士はなおさら 「潮回り」を気にするはず。旧暦だったら日付で潮回りが直ちにわかった のですが、今の太陽暦では、全く潮回りがわからない。 そこで活躍するのが、ムーン・フェイズ付き時計、と言うわけです。 「潮見表」という簡単な計算尺のようなものもあるんですけどね。 ●名前 1775wada ●登録日時 11/18(土)11:49 パスワード re(2):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- ョモラー さんへ 誰もまだ書いていないようなので、私が書きますが、 ムーンフェイズの実用的な意味は、「潮回り(しおまわり)」 にあります。断言します。(すっごく個人的ですが。) 遊びではなく、仕事で海と付き合う人達、漁師とか航海士はなおさら 「潮回り」を気にするはず。旧暦だったら日付で潮回りが直ちにわかった のですが、今の太陽暦では、全く潮回りがわからない。 当時、ヨーロッパの方々は必要としていたのですね。 やはりムーンフェイズは、飾りの一部では無く実用性が有るのですね。 そこで活躍するのが、ムーン・フェイズ付き時計、と言うわけです。 「潮見表」という簡単な計算尺のようなものもあるんですけどね。 有り難うございました。 ●名前 who? me? ●登録日時 11/24(金)06:31 パスワード re(2):ムーンフェーズ -------------------------------------------------------------------------------- ムーンフェーズ時計より潮見表の方が信頼性が高いと思います。 月は大体27日ぐらいかけて地球を一周し、その周期が潮の満ち干きと同期します。 月の満ち欠けは太陽、地球、月の相対位置に依って定まる視覚上のもので その周期は潮と無関係でだいたい29日半です。 ではでは