●名前 はかまだ ●登録日時 11/16(木)15:45 パスワード 左手画方右手画円 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは、はかまだです。 特選ディスカッション、特にパティックの項を読んでいたら、ついつい引き込まれて しまい、仕事になりません(苦笑)。 みなさん、大変多趣味でいらっしゃり、多方面に造詣が深く、文科系の典型的な 極楽とんぼの私にしてみれば、言いたくはないのですが・・・“羨ましい!”(笑)。 参加されたみなさん、知的な会話をありがとう。 以前、車に凝っていた頃、MBの哲学にえらく感動したことがあります。新車時から 数年間、ドアの開閉がやけに渋いのです。あまり使わなかった後部ドアなどは、7年目に 下取りに出した時でもロックされているのではないかと思われたほどでした。 また、エンジンルームはメンテを考慮してか、スカスカでした。 日本の車は新車時にあらゆるものがベストに作られており、年と共に、くたびれてくる、 という ような造られ方をしていると思いますが、方やあちらは、長く乗るという前提があって 初めのうちは渋くても我慢せよ、数年後には程良くなるから・・・といった考え方、即ち、 メーカーの主張がそこにあるのだ、と私は理解しました。 それらを押しつけがましいといって嫌う人もいるのでしょうが、受け入れられると感動します。 しかし、当時も今も不当に高い(笑)。 機械のせいではないのに、ある種の人々から嫌われる・・・確かにrolexと オーバーラップしますね。 仕事にならないついでに、世界の腕時計を買い込みまして、つらつらページを めくっていたら、銀座和光でバセロンフェアを催すそうです。12月の週末にでも 目の保養に出かけようと思います。カフェテリアのどなたかに会うかも知れませんね。 「・・・人々は夢を頭から振り払い、身繕いをして日々の糧を得るべく仕事にでるのだ」 誰かの本の引用ですが、私はあと15年は現役で頑張らねば・・・、 引退後は、ウィーンに長期滞在して音楽三昧としゃれ込みたいのですが(笑)、時計に その夢をうち砕かれてしまうのでしょうか! では、また。 追伸 私のステレオセット(オーディオではなく)は、寿司屋にもらったテクニクスのアンプ、 同じくトリオのプレーヤー、先日、あまりの安さに衝動買いしたサムスンのDVD(しかしCD専用)、 20数年前に買ったヤマハの白いコーンのスピーカー(一部へこんでいますが、音は出ま す)です・・・。 それらで、ベートーベンを聴いていますが(笑)、さしずめ時計で言えば1000円クォーツ 派といったところでしょうか。