●名前 はかまだ ●登録日時 11/27(月)22:49 パスワード 初代よりも2代目は常に楽ですね -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは、はかまだです。 Lansingさんがおっしゃったように、時計は私も新品を買って、自分の歴史を自分一人で 共に刻みたいと思っていますが、人間の寿命なんて高々75年くらいでしょう。 しかも、私は44歳で爆裂したものですから、せいぜいあと30年くらいしかありません。 とてもアンティークの域には達しそうにありませんね(苦笑)。 となると、渋い時計になるには息子達に託さねばなりません。先日、息子に(中2です) rolexを付けさせたところ「フン!」ですと!嗚呼、全く興味を示しません。 しかし、自分が子を持って初めて父親を認め、尊敬した経験のある私としては、彼が父親 になれば、私の宝物をしっかりと受け継いでくれるのでは・・と淡い期待を抱いている 今日この頃です。 私の父親の世代は食うのに精一杯でしたから、モノとして受け継ぐものはありませんが、 強い男とはどういうものか、という教えはしっかりと受け継ぎたいと思っています・・・ なかなか出来ませんがね(苦笑)。 おやすみなさい ●名前 上森 ●登録日時 12/01(金)18:16 パスワード re(1):初代よりも2代目は常に楽ですね -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは。 はかまださん、こんばんは。 いつもお世話になっています。 お元気ですか? ご愛用のバセロンの調子はいかがですか? > となると、渋い時計になるには息子達に託さねばなりません。 > 先日、息子に(中2です)rolexを付けさせたところ「フン!」ですと! > 嗚呼、全く興味を示しません。 わたしが子供の頃は、大人が使っている機械時計に憧れたものなのですが、 最近のお子さんは興味の対象が変わってきているのでしょうね。 そういえば、子供の頃は、 大人が使っている万年筆とかカメラも欲しいなぁ、と思ったものです。 > しかし、自分が子を持って初めて父親を認め、尊敬した経験のある私としては、 > 彼が父親になれば、私の宝物をしっかりと受け継いでくれるのでは・・と > 淡い期待を抱いている今日この頃です。 きっとあと5年もすれば、 お父様の時計にも興味が出てくるのではないでしょうか。 > 私の父親の世代は食うのに精一杯でしたから、 > モノとして受け継ぐものはありませんが、強い男とはどういうものか、 > という教えはしっかりと受け継ぎたいと思っています・・・ > なかなか出来ませんがね(苦笑)。 何事も”受け継ぐ”というのは、難しいものですね。 時計メーカーの歴史を紐解いてみても、 創業者の意志を何十年何百年と受け継いでいるところは稀だと思います。 また、継承者がそのまま受け継ごうとしても、 時代の流れに沿って、どうしても変化しなければならないこともあって、 なおさら、難しいところがあると思います。 それだけに、現在まで残っているものは貴重だと思います。 考えてみますと、ブランドの重みというのは、 そういうところにあるのかもしれません。 楽しいお書き込みありがとうございました。 またのお越しをお待ちしています。