●名前 DADA ●登録日時 11/06(月)13:45 パスワード 時計を見る -------------------------------------------------------------------------------- 先日、寝坊して遅刻しそうになり、とりあえず国産の薄型クオーツを腕にはめて、 出勤しました。 国産薄型クオーツは叔父に電池切れのものを譲り受けましたが、月差5秒以内な為、 標準時計として普段は腕にせず、机の上に置き放しの物です。 帰宅して気付いたのですが、その日はとうとう一度も腕時計を見ていなかったのです。 職場にも駅にもいたる所にも、時計はあるため、腕時計を見なくても時間が判ったからです。 翌日、今度は早起きして、ミネルバの懐中クロノグラフを、携帯電話用のストラップにかけ、 胸ポケットに入れて出勤しました。 すると、今度は時計を見る見る(笑)。 駅まで歩きながら見て、駅到着時に見て、電車が来る前に見て、目的地到着前に見て、etc。 私は時間を知るために時計を見ていたのでなく、時計を見るために時計を見ていたようです。 帰宅後に私は、上記発見を誇らしげに妻に報告したところ、 『いつ止まってしまうか判らないような古時計をしてたので、止まってないか不安で、 何度も時計を見たのでは?』 との仰せでした。 ごもっとも。 #ミネルバフェア、楽しみにしてます。 http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/faq/minibbs.cgi ●名前 又火鉢(元中村) ●登録日時 11/07(火)08:31 パスワード re(1):時計を見る --------------------------------------------------------------------------------   DADAさん、こちらではお久しぶりです。  相変わらずクロノでのご活躍ぶり、いつも大変参考にさせていただいております。  私のアンジェラスムーブを使ったミネルバも元気に動いております。  今度は、是非ロンジンクロノも特集してください。よろしくお願いします。  また、お会いできることを楽しみにしております。  ミネルバフェア、今年やるのかな?あればその時、是非。  雁木さん、多方面の掲示板にご活躍ですね(^^)。  私は決して黄泉の国へ誘っているのではありません。(爆)  魔界の世界へ誘っているのです。(大爆)  隣の掲示板で聞かれていたミネルバのクロノは、自社のCal20を使ったクロノ  ではないでしょうか?間違ったら失礼。  アンティークではそれなりに見かけるようになりましたが、是非復刻して欲しいと  いつも頼んでいるのですが、難しいようです。  では失礼します。 ●名前 犬山 ●登録日時 11/07(火)13:50 パスワード re(1):時計を見る -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして、犬山ともうします。 新参者ですが、よろしくお願いします。 そうなんですよね。 腕時計を見る必然って、もうそんなになくなってますよね。 さらに加えると、私は家でもほとんど時計は見ません。 朝のTVでは必ず時刻表示が出ているし、ビデオやオーディオ、給湯の 操作パネルにまで時計はついているので、それで間に合っちゃうんですよね。 だいたい私の家にある時計は、手巻きの卓上時計だけをキッチンのカウンターに 置いてあるだけなんですよ。 それでも、腕時計やこの卓上の時計のネジを巻いたり、時刻を合わせ直したりするのは とても楽しいですよね。 なぜ、楽しいのか? 私の場合は、たぶん、今の時代にはすごく無駄な行為だから、ということだと思います。 あと、腕時計に関していうと、私の場合、お気に入りの腕時計が会社の必需品になっています。 私の仕事は非常に会議が多いのですが、退屈な会議や逆に少しエキサイトしてしまった あとなんかに、ただ時計を眺めたり、回転ベゼルをくるくるとまわしたり、クロノグラフのボタンを押したりすることが息抜きになっています。 やっぱり、時間を知るためではありませんね。