●名前 はかまだ ●登録日時 12/02(土)22:40 パスワード 再度、人はパンのみに非ずと雖も・・・ -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは、はかまだです。 ワーグナーのトリスタンとイゾルデを見てきました。5時半スタート、カーテンコールが 終わったのが10時45分、いやあくたびれました。 ワーグナー歌手・・・、決してオペラ歌手とは呼ばれない彼ら・・・、エリート集団であり、孤高 の地位にいることは、認めざるを得ません、いやあ、すごいのなんの(笑)。 トリスタン和音、無限旋律を初めて導入したオペラ・・・、そんな講釈は全く無意味に聞こ えるほど、理屈無しに圧倒されました。 ワーグナー自身は、自分の音楽を売り込むために哲学書や政治学の本を著したスノッブ だったようですが、人々は熱狂し、ワグネリアンなる人種も生み出しました。 たかが時計に、ン百万の値が付き、また、それが売れる状況があるということを時計に興 味のない人に言っても全く無意味なのと同様、たかが一夜のオペラに65000円のチケット 代がかかることを言っても無意味でしょう。しかし、痛い!実に痛い!(苦笑) 結局、禁断の果実の味を知ってしまった人間は、人間であるが故、逃れられないのでしょうか?! 時計好きは時計だけの趣味でないことはよく存じております(笑)、なるべく、金のかからない 趣味であることを祈っています、嗚呼、人生は重荷を背負って坂道を上るようなものですね(爆)。 おやすみなさい。