●名前 le coultre ●登録日時 01/21(日)15:40 パスワード ストップウオッチの楽しみ -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。上森さん、たいへん御無沙汰であります。 止めよう止めようと思いながらストップウオッチを買い続けていたら、気が付くと 15個になり、気が重くなりました(笑)。どれも機械式です。 買い始めの頃は、家内から「徒競走でもするの?」と言われましたが、最近は あきらめたのか何もいわなくなりました。 ストップウオッチと並行して、ビンティージのクロノグラフも集めていますが、 割剣を集めるのには、値段も手ごろで助かります。 OVH代がばかにならないのが痛い...。 お気に入りは、古いメイランの瀬戸引きダイヤルの割剣です。メイランの割剣は 2本目で、ともに懐中クロノのムーブを流用しているようです。 瀬戸引きのほうは、少し古いだけあって構造が若干、 複雑のようです。 割剣の針は色を変えて区別している物はきれいで楽しいです。青焼きと金めっき とか、2本とも青焼きで針の末端の形状が違うとか、色々ありますね。 ストップウオッチの収集の楽しみですが、私の場合、徒競走もしませんし、カー レースも軍用ヘリにも乗りませんが(爆).... ・ムーブがいろいろある。当然のはなしですね(笑)。 ・古いものは懐中クロノのムーブの流用のようで、クロノが好きには「たまらない」 です。(当たり前ですが、ミネルバも昔はコイルスプリングを使っていません) ・目的に応じて、実に多様なダイヤルデザインがある。たとえば、ミネルバの ヨットタイマーは15分しか計れませんが、残り時間を鎌形の針がアナログ表示 するので、プレゼンの時は重宝します。15分以上だと別のが必要。 数は少ないようですが、タキメータやパルスメータつきのものもあります。 パルスメータ付きのハンハートのは積算分針がなく、初め戸惑いました(笑)。 ・まれに仕上げのきれいなものに出会うことがある。ストップウオッチのムーブに 装飾は要らないと思いますが、レマニアがドイツ軍に納入したものは、受けの 構造が独特で(主観)、ジュネーブ仕上げで仕上げてあり、見ていて楽しい。 ・適度な重量感があっていい。 ・軍モノが多くて、一興。ウォルサムが製造したものに、1周10秒のボマー・ タイマーとかありますね。ミルスペックも彫られています。 1周が30秒で15分積算のものも軍用が多い気がします。 画一化が進む中で、古いストップウオッチには忘れかけた「多様性」と「アナログ 感」が感じられることでしょうか。ざっと、こんな感じです。 長文失礼しました。 ところで、ストップウオッチが好きな方、おられませんかね。 では。 ●名前 上森 ●登録日時 01/22(月)01:46 パスワード re(1):ストップウオッチの楽しみ -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは。 お元気ですか? le coultreさん、こんばんは。 お久しぶりですね。お元気でしたか? わたしもストップウォッチには思い入れがあります。 幼少の頃からストップウォッチが好きで好きで仕方がありませんでした。 でも、ストップウォッチというのは、一般的な日常生活を送っている限り、 必要に迫られて使うことは少ないものですね。 ストップウォッチを買うことよりも、 使用する機会を探す方が難しいくらいだと思います。 そのためか、わたしも周囲の人によく言われます。 「なんで、そんなものが好きなの?」 たしかに、 なぜ好きなんだろうと思います・・・。(笑) あえて、その魅力を探ってみますと、 ”特化した装置である魅力”というのがあるかもしれません。 ハイエンドの魅力と言い換えることができるでしょうか。 時計が社会的な時間を示すものであることに対して、 切り取った個人的な時間を計時するのがストップウォッチですが、 それだけに、時計と違ってとても限定されたシチュエーションでしか 活躍の場がないように思います。 ストップウォッチは非日常的で、 特定の目的のために作られた機械で、 一般的な生活ではオーバークオリティーなものとも 言えるのではないでしょうか。 でも、ストップウォッチには 持ったときの独特な感じ、ボタンを押したときの反応、 計時に徹した単純な構造・・・・、 いろいろな魅力がありますね。 楽しみ方もさまざまですが、 ひとつ、 「ドラマを夢見させてくれる」 というのもあるような気がします。 特別な道具を持つことによって、 その道具があるところ、きっと繰り広げられるであろうドラマを 夢に見る・・・。 ストップウォッチには、そんなことを感じさせてくれる 何かがあると思います。 楽しいお書き込み、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしています。