●名前 MAS@ ●登録日時 01/27(土)10:20 パスワード オリスについての質問。 -------------------------------------------------------------------------------- 皆さんはじめまして、MAS@と申します。 時計にお詳しい方々が集まるここならと思い、書き込みました。 最近、とある経緯で、自分の手元にオリスの腕時計がやってきたのです。 小生、興味はあるものの、時計に関する知識は皆無に等しく機種が分かりません。 どこまで正確に伝わるか自信がありませんが、教えて頂ければ幸いです。 まずケースは丸型。径は約35mm。12時表記の下にORISの文字、更にその下に OFFICALLY CERTIFIED CHRONOMETERの小文字。6時表記の上にAUTOMATIC 27 JEWLSの文字。9時位置に小さな秒数表示板(スモールセカンドと言うのでしょうか) インデックスは楔型。円周に日数表示あり。裏面はガラス製で透けている。 こんなところでしょうか。自分でも本を見たり、時計のサイトを覗いたりしましたが、 現行機種でないようなので、取り上げてないのです。拙い説明で恐縮ですが、誰か 知っている方が居られれば、教えて頂けないでしょうか?お願いします。 話は変わりますが、私、機械式の時計は初めて手にしましたが、小さいながら、その 存在感にいささか驚いています。いま私の左手首に巻かれているオリスは、小振りで 丸っこい顔が可愛らしく、とても気に入ってます。これを機会に予算の許す範囲で 時計を手に入れ、愛でて行こうと思っています。 ●名前 le coultre ●登録日時 01/27(土)16:08 パスワード re(1):オリスについての質問。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。 数年前の雑誌に、言われているのに近いものが載っていました。 Ref.641 7467 ムーブメントはETA2836−2ベースのORIS 641 だそうです。(Goods Press 1995→1996より) 手元の資料では2836−2は直径25.6mm、38時間のパワーリザーブ だそうです。外観は2824に近いですね。あと、パワーリザーブが標準と いいますか、若干、短い(2892と比べて)ような気がします。 発売された当時は、クロノメータとしては、かなり値ごろ感があるということ で話題になったと思います。 私が機械式を初めて買ったのは14年ほど前になりますが、今、思うと、 ORISのレディースの黒文字盤の手巻き(ポインターデイト)でした。 今、ORISは手巻きのアラーム(A.シールド)しかもっていませんが、 ORISにはなつかしい響きを感じます:-)。 最初の機械式は印象に残るものですね。大切に御愛用ください。 御参考になれば。 ●名前 MAS@ ●登録日時 01/27(土)21:44 パスワード re(2):オリスについての質問。 -------------------------------------------------------------------------------- le coultreさん、早速のレスありがとうございます。 あれから私でも色々調べ、友人の家にあった5、6年前の グッズプレスにて、ようやく見つける事が出来ました。 スポーティエレガンス クロノメーターと言うらしいです。 1994年の発売で、当時の定価は¥125,000-だった様です。 恥ずかしながらクロノメーター規格と言うのも、その本で 初めて知りました。私は新品を買った訳では無いですが、 このデザイン、バックのスケルトン、クロノメーター規格で この値段は安いなあと思いました。 オリスって、知名度は今いちですが、ユーザーの心情を良く 理解した、いい会社ですね。どの時計を見ても軒並みリーズナブル、 それでいてこの品質を維持してるのですから、オリスの企業姿勢、 若しくはポリシーには頭が下がる思いです。