●名前 まこと ●登録日時 02/20(火)14:56 パスワード ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- みなさんこんにちは。 先日銀座松坂屋で開催されている第10回世界の時計展を見に行った帰りに シェルマンに寄りました。目的は雑誌で紹介されていた1950年代のカラ トラバのピンク文字盤のタイプを見るためです。 雑誌で見たカラトラバの艶やかさが何ともいえず良い雰囲気だったので目の 保養にと思ったからです。 そのモデルは残念ながらどなたかが買われて実物を見ることができなかった のですが、お店の方にパテックの話を伺い、またシェルマンでも初めて入った というとても希少な鏡面の文字盤のパテックを見ることができました。 (ちなみにこのモデルの値段はシェルマンの他のカラトラバと0が一つ違いま した。) カラトラバは腕時計の正統派という感じでアイボリーや白、シルバーの文字 盤のものが多いように思いますが、ピンクの文字盤のものもたまに本や雑誌で 見ることがあります。RGやWGのケースにピンクの文字盤は華やかでとても 良い感じにマッチしていると思います。あとパゴダのWGケースなんか最高で すね。 50代以降の銀髪の紳士がオーソドックスなスーツにピンク文字盤のパテッ クをしているところなどを想像すると大人だけが醸し出せる遊び心やかわいさ があらわれているようで実は自分自身の10数年後の目標像でもあります。 (ちなみに見かけだけで中身がともなっていなければなんにもなりませんけれど・・・・・)  3923が一昨年に、3796が昨年にディスコンになりこちらでも話題に なっていましたが、私もこれらのモデルが手に入れられなくなることをとても 残念に思っている一人です。  どこかの時計店にUSEDのRGの3796ピンク文字盤かWGの3796S ピンク文字盤おいてないかなあ。まずは見るだけでいいから。 ●名前 百達翡麗 ●登録日時 02/21(水)17:13 パスワード re(1):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 ピンク文字盤のカラトラバ、いいですね。 私も昨年秋に3796RGを香港で求め、目下お気に入りの一本です。 たしかロシアのプーチン大統領が同じものを右腕にしていると思います。 (ひょっとすると3923かもしれません) ただ、日貿商事&一新時計が3796RGのピンクは扱っていなかったため、 正規で日本に輸入されなかったのではないでしょうか。 したがって、流通量も少ないと思います。 ●名前 独逸 ●登録日時 02/23(金)17:59 パスワード re(1):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは、はじめまして。 銀座に行かれたそうですが、 松屋の時計売り場に3796RGのRG文字盤がありましたよ。 バーインデックス、ミニッツポイント、針など、すべてRGです。 つまりRG一色というタイプですね。 全部RGなので、ちょっと時間が見づらいかもしれません。 3796SのWG、こちらはコパー文字盤になりますが、 先週まで小田急に半年くらい置いてありました。 売れちゃったので、あまり意味のない書き込みですが、 RGよりちょい渋めの色で、また違った印象ですね。 ●名前 Sugiyama ●登録日時 02/24(土)04:44 パスワード re(1):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。 パテックフィリップの3796モデルは製造中止になったものの、まだ時計店で売られているようですね。購入を考えているので、値段を御教えくだされば幸いです。 パテックフィリップの時計はダイヤルの交換が可能なので、ローズゴールドでも白でも、好きなように変えて楽しむこともできますね。ダイヤル変換の際、費用がどのくらいかかるのかわかりかねますが。 ところで、私は3796がすごく好きなので、他のカラトラヴァのモデルならまだしも、3796が製造中止になったのはとても残念でした。 このことは世界中のパテックファンが嘆いていると思うのですが、パテック本社が3796の生産を再開してくれたらと思います。 ●名前 まこと ●登録日時 02/28(水)12:05 パスワード re(2):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- みなさんこんにちは。 返事が遅くなりすいませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。 百達翡麗さん >ピンク文字盤のカラトラバ、いいですね。私も昨年秋に3796RG >を香港で求め、目下お気に入りの一本です。  3796RGをお持ちとは、うらやましい限りです。先日RGアイボ リー文字盤のものを間近に見させてもらいました。3796の特徴であ る直線的で平らなベゼルの輝きがいいですね。繊細な感じの時計なので 手荒に扱うと傷が付きやすいようにも思いました。そのあたりいかがで しょうか。 独逸さん >松屋の時計売り場に3796RGのRG文字盤がありましたよ。 >3796SのWG、こちらはコパー文字盤になりますが、先週まで小田急に >半年くらい置いてありました。  小田急に3796Sがあったのですか。残念なことをしました。 (もちろんあってもすぐ買えるというものではないですが・・・)ちか いうちに松屋に行って来ようと思います。パテックは高価ですが379 6がディスコンになりいままで購入を決めかねていた人が最後のチャン スに購入ないし予約するというパターンは結構あると思います。 Sugiyamaさん >私は3796がすごく好きなので、他のカラトラヴァのモデルならま >だしも、3796が製造中止になったのはとても残念でした。 >このことは世界中のパテックファンが嘆いていると思うのですが、パ >テック本社が3796の生産を再開してくれたらと思います。  私も残念に思う一人です。お店になくても3796RGは予約可だと 聞きました。今の予約で入荷は今年の秋以降か遅ければ来年になるとの ことです。定価は127万円、とのことでした。先日渋谷の宝石広場で その日に入荷したという並行品の3796RGがありました。お店の人 はすぐに売れてしまうと思います、と言っていました。  私はといえば時計展で購入した「至高のパテックフィリップ」を眺め る日が続いております。    また何かありましたらよろしくお願いします。 ●名前 百達翡麗 ●登録日時 02/28(水)17:14 パスワード re(3):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- まことさん、みなさん、こんにちは。 たしかに3796は、ベゼルだけでなく、針もアプライドのインデックスも よく光を反射する、輝きの美しい時計です。 ただし、ややもすれば目立ちすぎ、 実用の面から言えば、3923YGや5022WGの白面&ブレゲ数字なんかのほうが オーソドックスなダークスーツにあわせさえすれば、 「パテックが似合うか」なんて構えなくてもよい分だけ、 本当はよい時計なのではないか、などとも思います。 もっとも、目立つ時計もシャツのカフスの下に隠してしまえるのが 趣味としての時計のよいところで、家内もまだ気づいていない、と思います。 (お見通しだったりして) 『至高のパテック・フィリップ』は、 私も暇さえあれば眺めておりまして、 新しいモデルもずいぶん増えたし、廃盤になったものもあるから、 続編を期待しています。 ●名前 唐揚丸 ●登録日時 02/28(水)21:31 パスワード re(4):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- またまた3796の話題が出ていてうれしく思います。私も昨年末に注文いたしました。 私のはRGでアイボリーダイアルのタイプで入荷は今年末になるといってました。似合う 似合わないはあまり気にしていません。1年も待つとは流石パテックだなぁと思います。 待ちきれずに最近ジャッケエトアールのヴィーナスインペリアルパルスメーターSSケース を買ってしまいました。おかげで我が家の家計は火の車ですがこれもとても気に入って おります。シースルーバックですが特に装着時に不快感はありませんしムーヴメントの 美しさに毎日見とれています。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 02/28(水)22:43 パスワード re(4):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 独逸さん、sugiyamaさん、まことさん、百達翡麗さん、はじめまして。96(キューロク)です。 最近のパテック3796についての書き込みは96ファンの私としては大変楽しく読ませ てもらっています。3796も非常に素晴らしい時計ですが、オールドパテックファン の私としましては、本家本元の96について書き込みしないわけにはいきません。 >私も残念に思う一人です。お店になくても3796RGは予約可だと >聞きました。今の予約で入荷は今年の秋以降か遅ければ来年になるとの >ことです。定価は127万円、とのことでした。先日渋谷の宝石広場で >その日に入荷したという並行品の3796RGがありました。お店の人 >はすぐに売れてしまうと思います、と言っていました。 前に、手巻きのデイトナの価格がここ十数年で10倍近くに跳ね上がっているという 書き込みをしましたが、 3796はその当時の正規価格が220万円でした(金製品の税金が高かった)。それから 比べると今の価格は随分安く(?)なりましたね。 3796も確かに素晴らしいですが、定価で購入を考えられているのであれば、 オールドの96の購入も検討してみて下さい。信頼のおけるショップで コンディションのいい96は100万円〜150万円で入手できるはずです。 時計のどこに価値を求めるかにもよりますが、ムーブメントを含めた作り込み の素晴らしさを追求したいのであれば、ぜひオールドの96を勧めます。 まず、ムーブメントの違いは明らかです。3796は9型のムーブメントである 215を搭載していますので、 ケースのサイズに合っていません(現行時計にはこのパターンが多い)。その結果、 秒針が文字盤の中央に寄ってしまっています。一方、96は12型のムーブメント を搭載しているので、ケースにビッシリ詰まっています。ムーブメントの仕上げの 違いは言うまでもありません。 96の文字盤はゴールド無垢の文字盤にエナメルを何層も塗り重ねて仕上げていると 聞いたことがあります。また、ロゴもエナメルで書かれており、斜めから見ると盛り 上がって見えます。 最後に、手巻き時計において外してはならないリューズの巻きやすさ。 一目見て明らかなように、96と3796ではリューズの大きさが全く異なります (デザイン上の違いにも効いている)。もちろん、96の方が巻きやすいです。 3796のリューズが小さいのは、大きくしたくてもできないのだということ聞いた ことがあります。大きなリューズというのは大きなトルクがかかるので、ムーブメントも それに合わせて丈夫でなければならないが、現行ムーブメントの215では大きなトルク に耐えられないということでした。 主な違いは上記の通りですが、これらはあくまで時計を工芸品として見た場合の話です。 私が言いたかったのは、同じような値段で購入されるのであればオールド96も検討の 対象に入れてもらいたいということです。 一方的なオールドウォッチ賛美で失礼しました。 ●名前 まこと ●登録日時 03/01(木)12:23 パスワード re(5):ピンクの文字盤のパテック --------------------------------------------------------------------------------  みなさんこんにちは。  3796や96に対するみなさんの熱い想いがお聞きできてとても うれしく思います。 百達翡麗 さん >たしかに3796は、ベゼルだけでなく、針もアプライドのインデッ >クスもよく光を反射する、輝きの美しい時計です。 >もっとも、目立つ時計もシャツのカフスの下に隠してしまえるのが >趣味としての時計のよいところで、家内もまだ気づいていない、と >思います。(お見通しだったりして)  全く同感です。パテックは小さいからその手が有効ですよね。私の 場合その手が使えるのは直径39mmまででそれ以上のものは経験上 シャツからというより腕からはみ出します。ですからパネライには手 が出せません。 唐揚丸さん >私も昨年末に注文いたしました。私のはRGでアイボリーダイアルの >タイプで入荷は今年末になるといってました。 >待ちきれずに最近ジャッケエトアールのヴィーナスインペリアルパ >ルスメーターSSケースを買ってしまいました。  羨ましすぎです。でもそのお気持ちが痛いほどわかってしまうのが 時計に魅入られたもののサガなのでしょうか。本当に時計趣味という のは買ったとたん次のものが気になるという、悪い病気にかかった気 分です。 96さん >96の文字盤はゴールド無垢の文字盤にエナメルを何層も塗り重ね >て仕上げていると聞いたことがあります。また、ロゴもエナメルで >書かれており、斜めから見ると盛り上がって見えます。  ピンクの文字盤の96が見たくてシェルマンに行ったところそれが 果たせなかった事に加え、オールドパテックの作り込みのすばらしさ を「現行のピンクとピンクが違うんですよ。」という字面だけだと ちょっと危ない話をお店の方に聞かされ、なんとしてでもと思ったこ とがこの投稿をしたキッカケでした。  このところの私のパッテク行脚の状況をお伝えすると、デパートな どにおいてある正規品はなかなか敷居が高くちょっと見せてもらえま せんかともいえないのでショーウインドウ越しに眺めるだけで、並行 品や中古のものをお店の方に頼んでおそるおそる手にとって見せても らっています。  3796や3923のノーマルな(?)タイプはすぐわかるのです が、くすんだグレイの文字盤があったり、Wネームがあったり、ひと まわりおおきなもの(これは別の型番でしょう)があったりとカタロ グや本に出ていないモデルに次々遭遇し、実のところバリエーション 多さとお店の人のそれぞれのモデルに対する解説、またそれらの値段 の格差に訳がわからなくなっている状況です。(笑)  みなさんがこれらのパテックの中からどのようにしてお気に入りの 一本を見つけられたのかとても興味があります。  3796から話がずれて申し訳ありませんが、いろいろなパテック (実物)を見てきた中で最近特に惹かれるモデルがありました。同じ カラトラバの3919RGです。実はパテックの広告に使われている このモデルは機械式時計に興味を持ち始めた当初から気になっていた 時計でした。以前3919ディスコンの噂もささやかれていましたが、 もし将来現実にディスコンということになったとしたら・・・・・・ たぶん慌てふためくでしょう。  というわけで3919の継続を切に願うものです。  付け加えますが決して3796を裏切ったわけではありません。(笑) ●名前 Yukiko ●登録日時 03/01(木)14:26 パスワード re(6):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、こんにちは。 先日は拙著「RE:ピンクの文字盤のパテック」に対し、様々な御意見を聞かせていただき、誠にありがとうございました。 ところで、一つ非常に気になることがあったのですが、それについてはどなたからも御意見がなかったのが残念でした。 それは「どのような男性を自分の理想像とするか」についてです。 なぜこのことが気になるかは前に書いたとおりです。 日本人として、正直言ってこのことの方が時計云々についてよりも気になりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身がこうありたいと思う、理想の男性像とはどのようなものでしょうか? 時計とまったく関係のない質問だということは分かっていますが、日本人としてどうしても気になります。 ●名前 Sugiyama ●登録日時 03/01(木)17:02 パスワード re(7):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、こんにちは。 最近パテックフィリップの話題が多いですね。 「至高のパテックフィリップ」という本を持っている方が多いようですが、時計そのものだけでなく、この本の方も気になってきました。 絶版になったものも含め、日本でもパテックについて書かれた本は結構あるようですが、この本はパテックについて書かれた他の本より良いのでしょうか? 最近マーティン.フーバー、アラン.バンベリー共著の「パテックフィリップ」をやっと手に入れました。 どこの本屋さんでも置いていない本なので、見つけるのに苦労しました。 写真の質も文章もすばらしく、とても気に入っています。 ところで、3796は製造中止になったものの、まだ本社に予約すれば手に入るということですが、どういうことでしょうか? デッドストックが本社を通して手に入る、ということでしょうか? もしご存じでしたら教えてください。 匆々 ●名前 独逸 ●登録日時 03/02(金)22:42 パスワード re(8):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- Sugiyamaさん、こんにちは。 >ところで、3796は製造中止になったものの、まだ本社に予約すれば手に入るということですが、どういうことでしょうか? ウオッチアゴーゴーNO.23の一新時計のインタビュー記事によれば、 WGとRGが各200本ほど最終生産分として入荷するようです。 (NO.22では各100本と書かれていましたが) これは通常の年間販売数よりも多いとのことなので、 まだ予約をすれば手にはいるというわけです。 つまり生産中止は決定しているものの、また製造中ということですね。 本社のデッドストック分というわけではありません。 すでにWGは入荷していて、RGは秋くらいになりそうとの話でした。 製造中止のニュースはみなさんに知られており、 WGは結構な勢いで売れているようです。 とはいえ、そうそうバカスカ売れる価格のものではないので、 店頭ではよく見かけるようになりました。 文字盤指定まですると、ちょっときびしいかもしれませんが。