●名前 Sugiyama ●登録日時 03/03(土)15:42 パスワード re(9):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、こんばんは。Sugiyamaです。 3796と96は皆さんの間でもっとも人気のあるパテックらしいですね。 まことさん、 >私も残念に思う一人です。お店になくても3796RGは予約可だと聞き ました。 >今の予約で入荷は今年の秋以降か遅ければ来年になるとのことです。 >定価は127万円、とのことでした。 貴重な情報ありがとうございます。127万円は決して少額ではありませんが、 大好きな3796だと思うと納得できるように思います。 独逸さん、 >ウォッチアゴーゴーNO.23の一新時計のインタビュー記事によれば >WGとRGが各200本ほど最終生産分として入荷する予定です。 >これは通常の年間販売数より多いとのことなので、 >まだ予約をすれば手にはいるというわけです。 >つまり生産中止は決定しているものの、まだ製造中ということですね。 これまた貴重な情報をありがとうございました。まだ3796が入手可能だと いうことを聞いて安心しました。つい、デッドストックが唯一の入手法かと 思っていました。 私も今から予約しようと考えています。なんといってもこれが最後ですから思 い切って買うことに決めました。。 ところで、96モデルについての投稿も興味深いものが多く、非常に興味 をそそられました。 私もいつかは96と3796の両モデルを購入したいと思っています。 それでは皆さん、お元気で。 匆々。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/03(土)20:29 パスワード re(10):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- Sugiyamaさん、こんにちは。 >ところで、96モデルについての投稿も興味深いものが多く、非常に興味 >をそそられました。 96モデル以外にもオールドパテックには素晴らしいモデルがたくさんあります。 もし興味がおありでしたら、ヴィンテージ・パテックで有名な尚文館さんのホームページ が最近更新され、非常に充実した内容になっていますので、訪れてみてはいかがでしょうか。 管理人様へ:このような特定ショップの宣伝になるような紹介はまずいですか? ●名前 Sugiyama ●登録日時 03/04(日)13:30 パスワード re(11):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 96さん、皆さん、こんにちは。 >96モデル以外にもオールドパテックにはすばらしいモデルがたくさんあります。 >もし興味がおありでしたら、ヴィンテージパテックで有名な尚文館さんのホームページ >が最近更新され、非常に充実した内容になっていますので、訪れてみてはいかがでしょうか。 そうでしたか。パテックは、古いモデルの方が質がすばらしいとよく聞きます。 96は本当にすばらしいです。いつか1930年代に作られた96を購入する のが夢です。 尚文館のHPには是非行ってみます。情報ありがとうございました。 ●名前 ゆきみ ●登録日時 03/01(木)20:55 パスワード re(7):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは、Yukikoさん。ゆきみです。 お元気ですか?お返事が遅れたようで、ごめんなさい。 どんなレスをつけようかと悩んでいる内に、 Yukikoさんの投稿を拝見してすこし焦ってしまいました(笑)。 いつもレスが遅いですけど、あまり気になさらないで下さいね(笑)。 ところで、投稿名変えましょうか?(笑) だって、すこし趣旨が違うような気がしませんか?(笑) というより、時計とはあまり関係の無い話になってきているので、 少し不安なだけかもしれませんけど・・・(笑)。 >いきなりダンディズムとサムライを較べてしまったのでびっくりしたのでは、 >と思います。もしそうでしたら、ごめんなさい。 (笑)全然びっくりしていません。ご心配なく。 >私は最近の日本人男性がどのような同性(男)に憧れるのかに興味がありました。 >なぜそのようなことが気になったかと言うと、 >それは最近の日本人男性には、見かけや服装の点でも人間としての中身も、 >これは、と思わせられる人が非常に少ないからでした。 先日のYukikoさんのお話を読んでいても感じましたが、 「これは、と思わせられる人」や「パテックが似合う人」っていうのは、 人それぞれではないでしょうか?ちょっと抽象的な気もしなくはないですが・・・。 当然のことながら、 人は十人十色だと思いますし、そうなると好みも十人十色。 たぶん、Yukikoさんとわたしの好みも違うでしょうね。 例えば、 Yukikoさんがあまりお好きでないパテックをしている男性だって、 わたしから見れば、似合っているなぁという方もいらっしゃるわけです。 そう考えていくと、 「似合うってどういうこと?」ってことになりませんか? 人によって、「似合っている基準」が違うわけですから。 キムタクを格好いいと思う人とそう思わない人がいるのと同じだと思うんですけど・・・。 そうなると、投げやりで少し極端な言い方に聞えてしまうかもしれませんが、 「人の目など気にしていられない。」 ってことにもなるような気がします。 だって、彼女は似合わないというけれど、彼は似合うって言うし・・・って感じです。 基本的にお洒落って、自分が気持ちよく過ごすためにすることですから、 人に左右されることもないのではと思います。 もちろん、自分の価値基準みたいなものを持つのは大切だと思いますけど。 たとえ、他の人から似合うといわれるものでも、 自分が似合わないなぁと思うものを身に付けるほど不愉快なこともありませんしね。 あぁ、なんだか訳の分からないことを言ってるような気がしてきました(笑)。 ごめんなさいね(笑)。 >これは一般論に過ぎませんが、 >今の日本人男性はあまりにも魅力がなく、似たり寄ったりだと思います。 >そんな日本人男性を見るたびに、この人は何を考えて生きているのだろう、 >何か目標があるのだろうか、等と考えさせられてしまいます。 Yukikoさんは、哲学的なものの考え方(?)をなさる方なのでしょうか?(笑) わたしは、男性の服装、雰囲気だけを見て、 「この人は何を考えて生きているのだろう、何か目標があるのだろうか?」 なんて考えた事がありません(笑)。 >なぜ日本人男性が西洋人を「自分のなりたい男性像」の模範とするのか、 >理解できませんでした。 本当に、 日本人男性は、西洋人を「自分のなりたい男性像」の模範としているのでしょうか? 疑問です。個人的には、そうは思いません・・・。 だって、今までわたしは男性から、 「僕の理想の男性は、クラーク・ゲーブルだ!格好いいよね!!」 なんていわれたことがありません(笑)。わたしは、大好きですけど(笑)。 それなら、まだ、理想とまでは言わないまでも、 「高倉健って渋いよね・・・。」 っていうのならありますけど(笑)。 模範というのを、スーツの着こなし方と考えるならそうかもしれませんけど、 それは、洋服が西洋からのもので彼らは着慣れているから、 その上手なお洒落具合を参考にしているだけじゃないんですか? パテックを持つ日本人男性だって、別に西洋人に理想を見出しているわけではなくて、 パテックの時計に見出しているわけですよね。 「西洋のものへの憧れ」=「西洋人男性への憧れ」とはならないと思いますよ。 >人間として、あるいは男としての態度など、精神的なものを言いたかったのです。 >何らかの武道に励めば、肉体的な強さも精神的な強さも身につけられると思います。>やはり男は男らしくあってほしいと思います。 これは、チャラチャラしていないってことですか? 男性には、もちろん男らしくあって欲しいと思いますけど、 武道家だけがそうだとは言えないでしょう?なんとなくおっしゃりたい事はわかりますが・・・。 武道家であろうとなかろうと、精神的な強さを持っている日本人男性は沢山いらっしゃると思います。 >>でもね、これは、女性も同じでしょう。 >実を言うと、私も何も言いたくなかったのです(笑)。 そうでしょう?(笑) 個人的には、日本人男性より女性の方が、とんでもない格好をしている方が多いと思うんですけど(笑)。 >月並みな意見で申し訳ありませんが、 >服や時計、皮鞄、靴等だけではなく、指輪、小物、ピアス、アンクレット、 >マニキュア、香水、化粧などなど、身につけるもの全てに興味があり、 >それらのものをいつ、どのように身につけ、装うことで自分を美しく見せられるか、>に興味のあることだと思います。 月並みどころか、かなり明確なポリシーを持ってらっしゃるのではないですか?(笑) >「本当のお洒落」の定義はこれよりはるかに難しいですね。 >服なり化粧品なり、あるいは他のものなり、 >多くのものを見、試してみればどのようなものが自分に似合うかわかると信じます。>もちろんこれは決して簡単なことではありません。時間もすごくかかります。 >私もそのために毎日頭をひねっています(笑)。ゆきみさんも同じではありませんか? (笑)全く同感です。「言うは易く行うは難し」ですよね。 >お持ちの英英辞典とは、もしかしたらオックスフォードではありませんか? (笑)そのとおりです。私事ながら、この辞書が大好きなんです。 >因みに、「dandyism」という言葉はアメリカンヘリテイジなど、 >他の英英辞典には載っていました。 (笑)そうでしたか?それは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。 >>似合うのでは...と私は思います。 >ゆきみさん、ごめんなさい。残念ですが、これだけは賛成できません。 (笑)それは、残念・・・。そういうこともあるでしょうね。人それぞれですから。 >パテックにしろ、ロレックスにしろ、フランクミューラーにしろ、 >私は日本人男性(老若を問わず)で似合っている人を見たことがありません。 >中でも、一番似合わないのはロレックスだと思います。 個人的なことを書かせて頂くと、わたしが時計に興味を持ち始めたのは、 フランク・ミュラーを素敵にされている日本人男性と出逢ったからです(笑)。 それまでのわたしの拙い時計感覚から考えると、 いい時計というのはロレックスだけだと思っていたんですけど(笑)、 彼のフランクを見て、時計世界に足を踏み入れたという感じです。 Yukikoさん、信じられないでしょう(笑)?こういう人もいるんです(笑)。 ロレックスに関しては、わたしも感じないでもないところはありますが、 これもまた、好き好きですからね(笑)。わたしの叔父など、すごく好きで集めていますし・・・。 それから最後に、わたしの理想の男性像ですが、 「水のような物腰柔らかな静かな男性」です(笑)。 お粗末さまでした(笑)。それでは。 ●名前 Yukiko ●登録日時 03/02(金)11:26 パスワード re(8):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは、皆さん。 そしてゆきみさん、レスありがとうございました。 >ところで、投稿名変えましょうか? >だって、すこし趣旨が違うような気がしませんか? そうですね、かなり趣旨が違ってきてしまいました。私としては男性のおしゃれ云々よりも、今の日本人男性が何を考えているのか、がもっとも気になりました。 >本当に、日本人男性は、西洋人を「自分のなりたい男性像」の模範としている>のでしょうか?疑問です。個人的にはそう思いません...。 >「西洋のものへの憧れ」=「西洋人男性への憧れ」とはならないですよ。 そうあってほしいものです。でも、たまにこんな男性はいますよ。「ピンクの文字盤のパテック」を書いた方もそうだと思います。残念ながら、あのメッセージはなくなってしまいました。自主的削除だったのでしょうか。 でも、西洋かぶれがひどいのは、一般に男性よりも日本人女性の方だと思います。日本人女性の西洋かぶれに較べたら、男性のそれはずっとましだと思いますが... そう思いませんか? 欧州なりアメリカなり、外国の文化に憧れるのを悪いとは言いません。でも、心は「日本男児」であってほしいと思います。 服装で褒められるよりも、「ガッツ」とか、精神的なもののすごさで褒められる日本人男性の方がすごいと思いますよ。 男はあくまで中身です。外見ではありません。 >個人的なことを書かせて頂くと、私が時計に興味を持ち始めたのは、フランク.ミューラーを素敵にされている日本人男性と出逢ったからです。 >それまでの私の拙い時計感覚から考えると、いい時計というのはロレックスだけだと思っていたんですけど、彼のフランクを見て時計世界に足を踏み入れたという感じです。 素敵な話ですね。私もそんな人逢ってみたいです。でもロレックスについての意見は合ってしまいましたね。パテックって意外に目立たないですけど、ロレックスってドレスウォッチでもかなり目立ちますものね。何とかならないものかしら... >それから最後に私の理想の男性像ですが、 「水のような物腰やわらかな静かな男性」です。 そうですか。最近の女性は男に男らしさよりも、柔らかさとか、感性とか、そういったものを求めたりするようですね。 私の理想像は「根性」、「男らしさ」、「心の広さ」、「いさぎよさ」等を持った男性です。すなわち、武道家や日本男児と呼ばれるにふさわしい方々の持っている特質です。そんな人だったら、センスの良さとか洗練とかまったく必要ないのですが。男はあくまで中身です。礼儀はわきまえてほしいですが... 皆さん、時計についての話がすごく少なくてご免なさい。私個人としては、カルチェが一本か二本あったらそれでよいのです。もしそれ以上に時計を買うお金があったら、指輪とか宝石を買ってしまいます(笑)。なるべく男に買わせるようにしていますが... 以上長々と失礼しました。 ゆきみさんもお元気で。 ●名前 時計初心者 ●登録日時 03/02(金)20:16 パスワード re(9):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- ゆきみさん、Yukikoさん、はじめまして。お二人のお話(美女対談)を 興味を持って拝見させて頂きました。私は30才の日本男児の一人です。 Yukikoさんは今の男性に男らしさがないとご不満をお持ちのようですね。 たしかに私も男の端くれとして耳が痛いです。ただ今の社会はあえて申しあげる までもなく女性も男性も社会に出ています。男が体を張って戦に出て、その恩賞と しての領地を得てきた武士の時代とは随分と変わってしまいました。いまや男女とも 奉公に対して恩賞(報酬)が得られるわけです。そのため(それだけではないの かもしれませんが)男が弱くなったとか、女が強くなったとか言われるようになった のではないでしょうか。そんな事をふと思いました。 武士道は残念ながら今の社会には全くと良いほど見かけられなくなりました。やはり あまり必要とされていないからでしょうか。私は仕事上(販売営業)お客様にどうし ても逆らえ無い時があります。白を黒と言わなければいけないときもあるのです。 ここで逆らってお客様の反感をかい会社を辞めれば「いさぎよい」のですが、今の 世間の評判ではそうではなさそうですよ。ほとんどは逆らって切腹(辞職)せずに 相手に合わすのではないでしょうか。武士は食わねど高楊枝なんてことができない のです。 しかし誤解しないで頂きたいのは、私は決して武士道を否定しているのではありま せん。その精神に見習うべきことは大いにあると思います。礼儀も大切ですしね。 ゆきみさんの「水のような物腰柔らかな静かな男性」もYukikoさんの 『「根性」、「男らしさ」、「心の広さ」、「いさぎよさ」等を持った男性』も 日本男児なのです。女性も男性も十人十色です。お二人ともこれからもっと多くの 人に出会えるはずですし、会うべきです。その中できっと理想の男性と巡りあえる はずです。これからのお二人のご活躍をお祈りしています。 おっと時計の話と全然違いますね。ここでちょっと。最近購入したIWC マーク 12をとても気に入っています。私の細腕にはぴったりなんです。 稚拙な文章、平にご容赦願います。 ●名前 ゆきみ ●登録日時 03/03(土)00:48 パスワード re(10):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- Yukikoさん、こんばんは。 お元気ですか? 時計初心者さん、はじめまして。ゆきみと申します。よろしくお願いします。 なんだかこのお題では、Yukikoさんだけとしかお話できていませんでしたので、 時計初心者さんがレスを下さって、少し安心しました(笑)。 >>ところで、投稿名変えましょうか? >そうですね、かなり趣旨が違ってきてしまいました。 >今の日本人男性が何を考えているのか、がもっとも気になりました。 といっても、どんな投稿名にしましょう?(笑) 少し考えてみましたがいいものが浮かばないので、Yukikoさん考えて頂けますか?(笑) (なんて他人任せな・・・(笑)) >西洋かぶれがひどいのは、一般に男性よりも日本人女性の方だと思います。 >日本人女性の西洋かぶれに較べたら、男性のそれはずっとましだと思いますが...。そう思いませんか? (笑)思います。 かといって、「自身がかぶれていないか・・・」と問われれば、「???・・・」って感じですけど(笑)。 わたしも、人並みに(?)ブランドといわれる西洋のものは大好きですし、耳が痛いですね・・・(笑)。 ただ、ヨーロッパで幾分暮らしていた立場から言わせて頂ければ、 日本人旅行者のブランド買いには、かなりの凄まじさを感じました。気合の入れ方が違います(笑)。 >でも、心は「日本男児」であってほしいと思います。 >「ガッツ」とか、精神的なもののすごさで褒められる日本人男性の方がすごいと思いますよ。 >男はあくまで中身です。外見ではありません。 なるほど(笑)。Yukikoさんの理想の男性が目に浮かぶようです(笑)。 「根性」、「男らしさ」、「心の広さ」、「いさぎよさ」等を持った男性でしたよね。 >ロレックスについての意見は合ってしまいましたね。 >パテックって意外に目立たないですけど、ロレックスってドレスウォッチでもかなり目立ちますものね。 >何とかならないものかしら...。 まぁまぁ、Yukikoさん(笑)。 ロレックスだって、そんなに悪い時計ではないと思いますよ。丈夫そうですし。 わたしの父はロレックスをバンバンあてながら使っていますけど、 ロレックス当人はヘッチャラぽいですよ(笑)。傷だらけですけどね(笑)。 ただ、わたしの場合は、日本のバブリーな時代に若い学生の人たちが着けているのを見て、 素敵だと思わなかった印象が強いので、あまり好きになれないだけです。 >>それから最後に私の理想の男性像ですが、「水のような物腰やわらかな静かな男性」です。 >最近の女性は男に男らしさよりも、柔らかさとか、感性とか、そういったものを求めたりするようですね。 最近の女性って・・・(笑)。でも、理想の男性像といっても、わたしの場合、敢えて言えば・・・程度です。 ただ、「静かな水のような男性」が好きなのは事実ですけど。奥行きがある感じがしませんか? 「静かな水」って穏やかな感じがしますけど、そこに石が投げ込まれると波紋が広がっていくでしょ。 そんな風に穏やかに人の話をふんふんと聞いていても、色んな方向に話が広がっていくような そんな心の箱をたくさん持った人に惹かれてしまうのです(笑)。 >私個人としては、カルチェが一本か二本あったらそれでよいのです。 >もしそれ以上に時計を買うお金があったら、指輪とか宝石を買ってしまいます(笑)。 (笑)偶然ですね。わたしもカルティエは大好きですし、指輪も宝石も然りです。 機械式ではないので随分悩みましたが、先日、ベニュワールを買いました。帰国祝いにパリで・・・(笑)。 すごく気に入っていて、かなりかなりお気に入りです(笑)。 時計初心者さん、 >ただ今の社会はあえて申しあげるまでもなく女性も男性も社会に出ています。 >いまや男女とも奉公に対して恩賞(報酬)が得られるわけです。 >そのため(それだけではないのかもしれませんが)男が弱くなったとか、 >女が強くなったとか言われるようになったのではないでしょうか。そんな事をふと思いました。 「男女が同じラインに並んだら、男女の関係に強弱が生じたように感じた」ということでしょうか? 興味深い考え方ですね。そんな風に感じたことがありませんでした(笑)。 >白を黒と言わなければいけないときもあるのです。 >ここで逆らってお客様の反感をかい会社を辞めれば「いさぎよい」のですが、 >今の世間の評判ではそうではなさそうですよ。ほとんどは逆らって切腹(辞職)せずに >相手に合わすのではないでしょうか。武士は食わねど高楊枝なんてことができないのです。 夏目漱石の草枕の一節が思い浮かばれますね。(笑) 「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」 >お二人ともこれからもっと多くの人に出会えるはずですし、会うべきです。 >その中できっと理想の男性と巡りあえるはずです。これからのお二人のご活躍をお祈りしています。 ご声援ありがとうございます(笑)。 出会えるよう、努力してみます(笑)。 それでは、また。 ●名前 勝士 ●登録日時 03/05(月)15:57 パスワード re(9):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 興味のある話が出ていましたので投稿してみました。 私は現在格闘技を少しばかりかじっているものです。 少しばかりというのは身分は学生でして格闘家ということではなく、大学の格闘技のクラブ(体育会)に所属しております。将来この方向に進めるかどうかはまだわかりませんが就職してからもこの世界に関わりを持っていきたいと考えてます。 格闘技をやっている自分のまわりのものたちも練習や試合以外はごく普通の学生で私のようにロレックスなどの時計に興味のある者やシルバーのアクセサリーにはまっている者などでむしろ「さむらい」風の者は何人かのOBとかを除くとあまりいません。 私自身は現在ロレックスのサブマリーナがほしくてバイトをしています。手に入れたときはたとえまわりから似合っていないと言われても気にならないと思います。 やはり気に入ったものは気に入ったものですから。 もうひとつ日本人が西洋人にあこがれるという感覚も自分のまわりにはまったくありません。 自分が思うにこうありたいという人物像は、外国人とか日本人とかあまり関係ないように思うのですが。 要はその人次第だと思います。自分自身、強いものにあこがれるというか強くなりたいという気持ちはあります。でもそれは人種とか全然別問題です。 自分にはパテックフィリップスは遠い存在ですから似合うとか考えたこともありませんが、興味があったので一番最初にさかのぼって読んでみたのですが、はじめの方の投稿の中にも西洋人にあこがれるなどとはどこにも書いてないようです。 また考え方については海外からの留学生の方が以前の日本的な、例えば親や兄弟や国を大切に考えるといった傾向が強くあるように思えます。あと「さむらい」的な考え方をする人も外国人の方が多いです。 かといって自分や自分の仲間も親、兄弟は大事にしてますし、試合ともなればまさに侍の心境で相手に立ち向かいます。 自分が尊敬するアントニオ猪木選手もブラジルで青春時代を過ごしていて考え方はアメリカ的だと思います。 海外のものでも日本のものでもいいものはいい、と思いますし、人間も同じじゃないでしょうか。 ●名前 Yukiko ●登録日時 03/06(火)12:55 パスワード re(10):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、こんにちは。 勝士さん、レスありがとうございました。ストレートな意見で、とても好感が持てました。 >私は現在格闘技を少しばかりかじっているものです。 格闘技を習っていらっしゃるのですか。すばらしいことだと思います。 >格闘技をやっている自分のまわりのものたちも練習や試合以外はごく普通 >の学生で私のようにロレックスなどの時計に興味のある者やシルバーのア >クセサリーにはまっている者などでむしろ「さむらい」風の者は何人かのOBと>かを除くとあまりいません。 格闘技をやっている人で、そのほかに様々な趣味を持っている人が多いようですね。 すばらしいことだと思います。「さむらい」風の人は少ないですか。ちょっと残念です。 >私自身はロレックスのサブマリーナがほしくてバイトしています。手に入れ >たときは、たとえまわりから似合っていないといわれても気にならないと思います。 >やはり気に入ったものは気に入ったものですから。 サブマリーナはすばらしい時計だと思います。非常に男性的な時計で、 スポーツマンの腕にこそ似合う時計でしょう。 >もうひとつ日本人が西洋人にあこがれるという感覚も自分のまわりにはありま>せん。自分が思うにこうありたいという人物像は外国人とか日本人とかあま >り関係ないように思うのですが。要はその人しだいだと思います。 >興味があったので一番最初にさかのぼって読んでみたのですが、初めの方の >投稿の中にも西洋人にあこがれるなどとはどこにも書いていないようです。 私も「西洋」にあこがれる日本人に会ったことはたくさんありますが、 「西洋人」にあこがれる人に会ったことは少ないです。 「ピンクの文字盤のパテック」には確かに西洋人にあこがれるとは書かれてい ません。しかし、どう考えても私にはこれが日本人のようには感じられません。 このような日本人を見たことがないからです。 試しに、日本の有名な俳優でこのイメージに合う人はいないかと考えてみました。 高倉健さん、松方弘樹さん、菅原ぶんたさんなど(昔のヤクザ映画に出てくる 方々です)、一人一人あてはめてみましたが、このイメージには合いませんでした。 次に私が今までに会ったことのある日本人を合わせてみたのですが、やはり一人も このイメージに合いませんでした。その後で、これはやはり日本人男性のイメージではないと結論しました。 皆さんにはこのイメージの男性が、日本人男性のように見えるのでしょうか。 私も日本人が外国人を尊敬すること自体は決して悪いとは思いません。日本人 の格闘技ファンで、故アンディー.フグ氏が大好きだった人はたくさんいますし、 それ自体すばらしいことだと思います。私自身、スターローンさんの演じた 「ロッキー」は大好きですし、他にも外国の方で尊敬する人はたくさんいます(もちろん日本人でもいます)。勝士さんのおっしゃるとおり、尊敬する人が 日本人であるか、外国人であるかは関係ないと思います。それに、それが西洋人 にあこがれる、ということと同じだとは思いません。 「誰々が好き」と特定の個人の名をあげる場合は、西洋人にあこがれている、と いうことにはならないと思います。その人物の肌の色ではなく、その人物の人 柄など、人格そのものが好きなのですから。 しかし、特定の人物をあげるのではなく、漠然と「ピンクの文字盤のパテック」 にあるような書かれ方をされると、西洋人男性一般にあこがれているかのように 見えてしまいます。皆さんはどう思いますか。 また、在日外国人の方で、日本人以上に日本人的な方がいる、というのは私も 聞いたことがあります。人によっては、いつも和服姿で、洋服を絶対に着ない 方もいらっしゃるようです。日本が好きだからこそそうなのでしょうが、ちょ っと行き過ぎでは、とも思います。 最後に、 勝士さん、格闘技の修行、がんばってください。 現在日本では格闘技が流行っていますね。格闘技というと、興味のない方には、 非常に男性的で荒っぽい競技を連想する方も多いようですが、それだけではない はずです。肉体的に恵まれた男性だけのものではないはずですし、女性も、体の 不自由な方も励むことができ、楽しめるものであるべきだと思います。 これからの日本で、格闘技がそのような存在として根付いてくれたら、と思います。 以上長々と失礼しました。 ●名前 MAF ●登録日時 03/01(木)23:40 パスワード re(5):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 96さん、みなさんこんばんは。 小生「おしゃれ」とか「粋」には無縁な者なのですが、パテックの時計はかれこれ 15年くらい愛用しております。実は96も最近アンティークで入手しました。小生は手 が小さいので小振りな96はとても気に入っており、スーツの時などはよく使っています。 3796もショーウィンドウで見たことがありますが、こちらは少しモダンな印象でこれも またいいなと思います。古い96のほうが竜頭が大きく手巻きの時計としてはこのほうが 使い良いと思います。小生が持っている96はYGで文字盤は白っぽい半光沢の仕上げです。  パテックの時計は、作りが丁寧でかつ表情が優しく不思議な安心感があります。 自分では似合うかどうかなど考えたこともないのですが、どうもそんなことでは具合が 悪そうですね。 では。 ●名前 独逸 ●登録日時 03/02(金)22:40 パスワード re(5):ピンクの文字盤のパテック -------------------------------------------------------------------------------- 96さん、こんにちは。 >時計のどこに価値を求めるかにもよりますが、ムーブメントを含めた作り込み >の素晴らしさを追求したいのであれば、ぜひオールドの96を勧めます。 これはまさにその通りだと思います。 Ref.96は1967年あたりが最終製造だと記憶していますが、 コンディションのよいものは、数十年以上経ったとは思えぬ作りです。 アンティークと現行品新品を比較できる店舗はそうありませんが、 両者を比較すると、一目瞭然の違いがわかると思います。 >96の文字盤はゴールド無垢の文字盤にエナメルを何層も塗り重ねて仕上げていると >聞いたことがあります。また、ロゴもエナメルで書かれており、斜めから見ると盛り >上がって見えます。 現在のロゴはプリントですが、昔のモデルは文字盤のロゴに溝を掘り、 エナメルを重ね塗りしているため、盛り上がっていますね。 ミニッツポイントに関しても、作りが違います。 はっきり言って、手のかけ方が現在とは比較にならないと思います。 その分、昔はパテックで家1件だったのでしょう。 現在は車1台といったところですが。 >最後に、手巻き時計において外してはならないリューズの巻きやすさ。 >一目見て明らかなように、96と3796ではリューズの大きさが全く異なります 巻き易さはもちろんのこと、巻き心地がまた違いますよね。 12型はカリカリカリっという感じで、大変気持ちよいです。 215はやはりゼンマイ巻いているな、というジージーした感触がします。 >主な違いは上記の通りですが、これらはあくまで時計を工芸品として見た場合の話です。 >私が言いたかったのは、同じような値段で購入されるのであればオールド96も検討の >対象に入れてもらいたいということです。 時計としての完成度は、やはりオールドパテックに軍配があがるでしょう。 96にこだわらなくても、カラトラバ系にはバリエーションも多く、 スクリュー、スナップ、文字盤などもいろいろ選択できます。 私も大変心動かされましたが、ただシェルマンの磯貝さんの一言が効きました。 「アンティークのパテックの作りは大変すばらしい。 多くの人の手を渡っも、このコンディションで残っています。 とにかく作りがいい、ただ、3796がダメかと言うと、そうではないんです。 お客さんによって、中古は嫌、新品がいい、という方がいますしね。 そして新品は一緒にこれから(人生を)過ごしていくという楽しみもあります。」 なるほど、これぞ一生もの! というわけで、私は先に新品が買える3796を選択しました。 もちろん、アンティークは後の楽しみとして残っていますけどね。 つまるところ両方欲しいというわけですけど。(笑) ただ、私も一度シェルマンなどのしっかりした店舗で、 かつてのパテックを手にしてみた上で判断されるといいと思います。