●名前 めぐ ●登録日時 03/14(水)03:03 パスワード 3大ブランドに関して -------------------------------------------------------------------------------- ランゲってある意味、時計界においてすでに別格の位置にいるんじゃないのかな、 って最近のランゲを見ててそう思います。 雲上3大ブランドってよくいいますよね。 パテック、バセロン、ピゲですか。(ピゲとブレゲがどうなるか。) でもあのランゲの時計をみたら、そんな概念が飛んじゃう。 自分勝手に言うと ランゲ、、、、、、、、、、、、、パテック、バセロンかなあ。 みなさんのランゲの位置付けってどんな感じなんでしょう。 あと、私にはピゲの時計のすごさがよくわかりません。 私の中ではピゲよりブランパン、JL、ロートのほうがすごいと思います。 1ランゲ、2パテック、3バセロン、4ブランパン、5ロート、6JL、7ブレゲ、8AP、 9インター10GP 時計は好き嫌いであって本当はランクをつけるのは間違っているのかも しれませんが私の中ではこんな感じです。 ●名前 てるてる坊主 ●登録日時 03/14(水)09:30 パスワード re(1):3大ブランドに関して -------------------------------------------------------------------------------- ランゲの弱いところは以下の2点と思います。 1ムーブ:カバレットにしても結局JLCのcal822ベースであることが分かります。 勿論ランゲ復興の陰にはIWCやJLCのグループ企業の力があることは周知の所ですが。 ダトグラフのようにランゲ唯一という物ばかりではないと思います。 ついでにランゲは洋銀の地金を使っています。 見た目は良いですが、硬度に欠けメンテが難しいです。 未来永劫細心の気を使っていく、そんな贅沢な時計です。勿論贅沢な時計は当然なのですが、個人的にはそういう基本部分は扱い易さを考えても良いと思っています。 2:ラインナップ 新興勢力でもあり、PPに比しラインナップも弱いですね。 防水時計がほしくても、ワールドタイムが欲しくても、PPなら対応が可能。 自社開発ムーブも豊富。 こういったブランドの底力ではまだまだPPが一番と思います。 たとえ最近の質の低下を加味しても。 一生物の定義にもよりますが、死蔵品は単なるコレクション。 日々使えて(これが重要)ムーブを楽しめて、所有の喜びを感じてといった意味ではノーチラス、アクアノートに惹かれています。 ではでは。 ●名前 オロロヂ ●登録日時 03/14(水)14:10 パスワード re(2):3大ブランドに関して --------------------------------------------------------------------------------  ランゲ確かに美しく、放ってるオーラが他の時計とは違うなあと思いますが、あれでは 美術品かもしれませんね。たとえ手に入れることができたとしても、ほとんど恐くてつか えないかもしれません。  ちなみに僕の中ではランゲは時計のランキングには入っておりません。完全孤立、次元 も違うところに燦然と輝いてるって感じでしょうか。 ●名前 Lyn ●登録日時 03/16(金)00:46 パスワード re(2):3大ブランドに関して -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして、Lynと申します。 私もランゲが大好きな者の一人として、参加させてください。 >2:ラインナップ >新興勢力でもあり、PPに比しラインナップも弱いですね。 >防水時計がほしくても、ワールドタイムが欲しくても、PPなら対応が可能。 >自社開発ムーブも豊富。  上記のコメントについては、なにぶん復興してからまだそんなにたっていないの ですから優しく見守ってあげたいと私は思っています。  それよりも、毎年、超弩級の新作を発表することは評価できるのではないで しょうか?  きっとラインナップも順調に増えていくと思います。  ちなみに今年は、永久カレンダーを発表する(?)そうですが、あのランゲが デザインするとどのようなものになるのか今から勝手にワクワクしています。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/14(水)21:07 パスワード re(1):3大ブランドに関して -------------------------------------------------------------------------------- めぐさん、みなさん、こんにちは。 私も常日頃から、情報媒体が言うところの3大ブランドについて、疑問を抱いています。 >ランゲってある意味、時計界においてすでに別格の位置にいるんじゃないのかな、 >って最近のランゲを見ててそう思います。 私も同感です。他のメーカーと比べると、メーカーの姿勢や意気込みが全く違うと思います。 底力ではまだパテックの方が上のような気がしますが、最近のパテックは余りも安易な モデルを出しすぎているように感じます。ただ、これはパテックに限ったことではなく、 時代がそういう時代なのだと思います。むしろ、ランゲのみが例外的に時代に逆行して いると考えた方がいいのではないでしょうか。 >雲上3大ブランドってよくいいますよね。 >パテック、バセロン、ピゲですか。(ピゲとブレゲがどうなるか。) 私は、3大ブランドの評価はクォーツ登場以前のものだと考えています。 1960年代以前は確かにこれらのメーカーの時計は他に比べると抜きん出ていたと思います。 ちなみに、当時のバセロンとピゲはブランドが異なるだけで、どちらもルクルトの エボーシュ(ただし、バセロン/ピゲ専用)を使った同じ時計であると考えていいと思います。 今のバセロン、ピゲと1960年代以前のバセロン、ピゲは別メーカーであると 思っています(パテックも)。パテックもバセロンも私設博物館を作り、過去の自社製品を 買い戻して展示しているようですが、現行品は将来展示されるでしょうか。 >あと、私にはピゲの時計のすごさがよくわかりません。 上述しましたが、ピゲがすごかったのは過去の話だと思っています。 ピゲの時計本(今も日本デスコで扱っているのかな?)を見ると、納得するはずです(特に懐中時計)。 今も、一部の複雑時計にはすごいものもありますが、ピゲに限らずあのような スペシャルピースは別会社(ピゲの場合はルノー・エ・パピ)や独立時計師に作らせている ことが多いので、私はあまり評価しません。一部のスペシャルピースでなく スタンダードモデルにこそ、そのメーカーの姿勢が表れると思っています。 >私の中ではピゲよりブランパン、JL、ロートのほうがすごいと思います。 >1ランゲ、2パテック、3バセロン、4ブランパン、5ロート、6JL、7ブレゲ、8AP、 >9インター10GP 以下、私の強い偏見です。 パテック、バセロンはこれまでにも書いてきたので省略しますが、概ねピゲと同じです。 ブランパンはいい時計を作っていると思いますが、基本的にはフレデリック・ピゲの ムーブメントであり、同ムーブメントを搭載している他メーカーに比べると割高に 感じます(日本の代理店の政策かな?)。 ルクルトは今も昔もスイス時計業界を裏で支えている技術力のあるメーカーだと思います。 個人的には、もう少しデザインセンスがよければ、と思うのですが。 ロートは、フランクと同様、最近は商業主義に走っているように感じます。 時計職人から経営者に変わって、いい(作りたい)時計より売れる時計を作っているように 思えてなりません。あの特殊なケースを丸形に変えるとブレゲになるといえば 言いすぎでしょうか。 ブレゲは、文字盤、針、ケース等に手間をかけていることは評価できるのですが、 いかんせん中身が汎用ムーブメント(ルクルト、レマニア、フレデリック・ピゲ)で あるのが残念でなりません(スタンダードモデルの場合)。 インターは過去に名モデルがたくさんあっただけに最近はちょっと寂しい気もしますが、 現行メーカーとしては頑張っている方だと思います。ただ、最近のミリタリー系には 首を傾げたくなる時計もありますが。 GPは逆に過去よりも現社長に代わってからの方が評価できると思います。 >時計は好き嫌いであって本当はランクをつけるのは間違っているのかも >しれませんが私の中ではこんな感じです。 時計に何を求めるかによって個人の評価は変わってくると思います。 私の場合、時計のメカニズム(ムーブメント)を重視しているので、上のような偏った評価 になってしまいます。時計のデザインや道具としての実用性を重視すれば異なる評価 になって当然です。いろいろと評価軸が異なるからこそ、いろいろな時計が市場で 受け入れられるのであって(趣味として成立する)、これはこれでいいことだと考えています。 長々と失礼しました。