●名前 kamayasu ●登録日時 03/14(水)20:13 パスワード ジェラルド・ジェンタについて -------------------------------------------------------------------------------- 始めまして。 昔、機械式時計の一本目は飽きないようなデザインが良いと親にアドバイスを貰 い、シンプルな3針(パテック)を自分でかなり無理をして購入しました。 その後、色々と時計の知識が付き、大変な物を購入してしまったと思い、親に感 謝し、時計に励まされながら今日に至ります。 最近、二本目を購入しようと思い、デザインに引かれてジェラルド・ジェンタの バイレトロを考えているのですが、あまりにジェラルド・ジェンタの情報が少な く困っています。 もし、バイレトロおよびジェラルド・ジェンタ製品をお持ちの方がいましたら、 使用感やオーバーホールの状況(知り合いが聞いたという噂では、オーバーホー ルはすべてスイスで行なうとのこと)などを教えていただけないでしょうか。 また、文字盤の色やメタルバンドと革バンドの選択による雰囲気(自分の感想で は、バイレトロはバンドでかなり見た目が変わるように思います)なんかも聞け たらうれしいです。 これからもよろしくお願いします。 ●名前 QPR ●登録日時 03/15(木)16:04 パスワード re(1):ジェラルド・ジェンタについて -------------------------------------------------------------------------------- kamayasuさん、はじめまして。 >もし、バイレトロおよびジェラルド・ジェンタ製品をお持ちの方がいましたら、 使用感やオーバーホールの状況(知り合いが聞いたという噂では、オーバーホー ルはすべてスイスで行なうとのこと)などを教えていただけないでしょうか。 また、文字盤の色やメタルバンドと革バンドの選択による雰囲気(自分の感想で は、バイレトロはバンドでかなり見た目が変わるように思います)なんかも聞け たらうれしいです。 バイレトロは確かケースの大きさによって文字盤のデザインが異なったはずです。 小さいケースの方がギョーシェ彫りが有り、ジャンピングアワーの表示を分針が 隠す度合いも小さかったように思います。 個人的にはバイレトロは小ケースの白文字盤で、革バンドの方が好きです。 バイレトロやナイトアンドデイは少々おもちゃっぽい感じで高級感は不足ですが、 レトロスポーツも含めて強烈な個性と意外と高い機能性が気に入ってます。 ●名前 QPR ●登録日時 03/16(金)15:24 パスワード re(2):ジェラルド・ジェンタについて -------------------------------------------------------------------------------- kamayasuさん、追伸です。 レトロスポーツ以外のジェンタの時計の、あの竜頭のデザインだけは相当 悩ましいとは思いますが、あれも一つの個性だと思って大目にみてやって 下さい。私は使っているうちに気にならなくなった訳ではありませんが、 1本ぐらいはああいう”変な”時計を持っていてもいいかなって思えるよう にはなりました。 もっとも私のはナイトアンドデイなので文字盤のデザインは比較的まとも ですが・・・。昼夜表示の視認性と時差がわかりやすくて気に入ってます。 通行人さん、御元気そうでなによりです。昔(50〜60年代)の時計は 確かに素晴らしいと思いますが、今のジェンタのような時計も同様に愛好 してやって下さい。