●名前 スピードワゴン ●登録日時 03/05(月)01:00 パスワード 直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- ここには ロレックス派 オメガ派 バセロン派 パテック派 多数いらっしゃるようですが いずれも高級ですよね ずばりそれらの嗜好をもっている方にお聞きしたいのですが やはり経済的に余裕があるからできることなのでしょうか? 謙遜のない意見をお願いします ●名前 Chika(♂) ●登録日時 03/05(月)12:42 パスワード re(1):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- スピードワゴンさん、こんにちは。 僕の場合、独身の頃は余裕がありました。(実家にいたので) しかし、今は娘も二人おり、住宅ローンも抱えてとても余裕などありません。 なので、現在、時計購入5カ年計画を実施中です。 それから、2年ほど前に家購入のどさくさに紛れて、1個購入してしまいました。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/05(月)23:13 パスワード re(1):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- スピードワゴンさん、はじめまして。 >ここには ロレックス派 オメガ派 バセロン派 パテック派 >多数いらっしゃるようですが いずれも高級ですよね >ずばりそれらの嗜好をもっている方にお聞きしたいのですが >やはり経済的に余裕があるからできることなのでしょうか? この疑問は時計に興味のない人からすればもっともなことです。 単に時間を知るための道具に何十万、何百万も払うなんて。 私も過去に何回も同様の質問を受けています。 こればっかりは、価値観の違いとしか言いようがないですね。私の経験から言えば、 己の価値観をその価値観を持っていない人に説明しても時間の無駄です。 以下、無駄を承知の上であえて私の価値観を述べます。 人それぞれいろいろな趣味やこだわりを持って生きています。 それがないという人もいるでしょうが、私はそのような人を見ると随分つまらない人生を 送っているなと思ってしまいます(これもその人の生き方なので干渉しませんが)。 私の場合、どういう趣味を持とうが(何にお金を使おうが)、他人に迷惑さえかけなければ いいという考えです。法律に触れなければいいという意味ではありません。 例えば、生活費を時計の購入費に当てるというのは十分迷惑をかけています。 私の場合、お金をかける対象がたまたま時計であるというだけです。 毎月ゴルフに行く人、パチンコをして1時間で2万円使う人、毎晩の晩酌に千円使う人、 ・・・私はどれもやりません。その分を時計の購入費にあてます(実は時計以外にもお金 のかかる趣味を持っていますが)。飲む・打つ・買う、後に何も残りません。 時計は長い間楽しめます。理解してくれる人はこれ以上説明しなくてもわかってくれます。 理解してくれない(しようとしない)人にとっては、それでも、たかが時計に小遣いを全部 つぎ込むなんて、と考えます。また、それが常識というものです。 マニアというのは、マニア以外の人からみれば病気です。しかし、時計マニアにとっては、 たかが時計されど時計なのです。 時計に興味のない人でも自動車に興味を持っている人は私の周りにたくさんいます。 その人たちは、特に経済的余裕があるわけではないのに200万円〜300万円もの 高級車(私から見れば)に乗っています。私は100万円ちょっとの大衆車です。 年間維持費も随分と違います。その差を時計の購入費に当てます。自動車は10年もすれ ば価値がなくなります。時計は20年でも30年でも使えます。 高い自動車(一般的には排気量が大きい)に乗っている人は排ガスをまき散らして、 他人(地球)に迷惑をかけています。高い時計をしていても他人に迷惑をかけません。 最後に、経済的に余裕のある人で時計に興味を持つ人は少ないと思います。 不動産や絵画のように投機の対象となるものに興味を持つ人が多いように思います。 人間の欲望には限がないからです。少なくともこの掲示板に参加されている時計愛好家は、 ないお金を何とか工面して憧れの時計を購入するから喜びを感じているのであって、 経済的に余裕がある人にとっての時計購入は趣味として成立しにくいのではないでしょうか。 最後は的外れなレスになってしまいました。それでも、理解してくれる人には・・・。 失礼しました。 ●名前 スピードワゴン ●登録日時 03/05(月)23:51 パスワード re(2):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- お答えありがとうございます もちろん価値観というものは人それぞれ違いますし なににどれだけ お金をかけるか ということもまったく自由です 私はそれを否定しているのではなく 単純に高い時計をしてる人を見て 「この人無理せずこれくらい買えるのかな?」と思っただけです と いいつつ 雑誌で 「ボーナスで買うロレックス!!」とかを見ると ああ、無理してるな〜 と「そこまでするの?」と印象を持ってしまうことも 否定できません もちろん それも自由なんですけどね 「経済的余裕」ということについて 認識の違いがあるようですが 僕の言ってる余裕とは 会社社長とかでななく あくまで普通レベルの生活 をしてる人(これも曖昧ですが)が 余裕で買えてるのかどうかということが 知りたかったんです 僕もロレックスの一本も欲しいものですが いかんせん余裕がないもので・・・ ●名前 インディ ●登録日時 03/06(火)11:53 パスワード re(3):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- スピードワゴンさん、はじめまして。 おっしゃる意味良く分かります(分かっているつもり?)。 私は周囲の同年代の人から見ても、ごく普通の収入しかありませんし 特に「経済的余裕」も無いと思うのですが、やはり気に入った時計は 何年もかけて資金を貯めて購入してしまいます。 (世間ではこれを「病気」と呼びます。) ただし、「あれもこれも」では無理だと思いますよ。 私は自家用車を持っていませんし(愛車は3万円のMTB、移動は電車と バスを利用します。必要な時は父の車を借ります。) 博打も風俗も興味ありません(「一般の人が皆やってる」と言う訳では ありませんよ!誤解の無いように。) 他の人から見れば「何てつまらない人生なんだ。」と思われているのかも しれませんが、私はこれで良いと思っていますし、満足しています。 モチロンお金に余裕があれば、車も買うでしょうし、遊びもするのでしょう。 でも今の現状では欲しい時計を購入する為に貯蓄しながら 夜な夜なカタログを眺めては「ウヘヘヘ…」(やっぱり「病気」ですね。) なんて笑ってるのが幸せなんです。(爆) 現在も毎月2万円づつ積立てをしていますが、一向に理想の時計には近づきません。 でも何年か後に手に入れた時には最高に嬉しいと思います、あ〜楽しみ。 お答えになっていますか? ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/06(火)19:42 パスワード re(3):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- スピードワゴンさん、こんにちは。 >ここには ロレックス派 オメガ派 バセロン派 パテック派 >多数いらっしゃるようですが いずれも高級ですよね >ずばりそれらの嗜好をもっている方にお聞きしたいのですが >やはり経済的に余裕があるからできることなのでしょうか? この質問については、的外れながら私の感じるところをすでに述べました。 >僕もロレックスの一本も欲しいものですが いかんせん余裕がないもので・・・ スピードワゴンさんに限らず、ロレックスが好きな人はたくさんいます。 ずばりロレックスが好きな方にお聞きしたいのですが、やはりロレックスは 素晴らしい時計なのでしょうか? ●名前 はかまだ ●登録日時 03/06(火)21:55 パスワード re(4):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんばんは、はかまだです。 >私が言いたかったのは、製品そのものよりメーカーとしての姿勢です。あのクラスのメーカー >だからこそ、売れればいいというような安易な企画はやめてほしいのです。 96さん、もちろんよく分かっています、時計に限らず、そういった風潮は確かにありますね。 しかし、痘痕も靨でしたね、ソレイユは(笑)。 ところで、最大公約数的な表現は誤解を招きやすくて、あまり適切ではないかも知れませんが、ロレックス は時計趣味人として、ある意味、通過儀礼的な要素があるのではないでしょうか? かく言う私も、第一号はロレックス・デイトジャストでしたし、第二号もロレックス・デイトナでした(笑)。 下品だなんだと言われながらも、実用時計としては素晴らしいと思います、まだ一年足らずですが、どう見ても 壊れそうにありません、ちょうどメルセデス・ベンツのように(機械のせいではないのに)・・・(苦笑)。 また、同じ理由から、パテックもそうなのではないでしょうか?10年選手の通過儀礼? 若い人が金に苦労する、といいますか、貧乏をするといいますか、私はこれまた通過儀礼として必要なこと であると思っています。親から遺産を受け継いだり、青天井の小遣いを親から与えられない限り、 若いうちから、高い時計など買えるはずがありません。 私は、ある程度稼げるようになってから時計に走りましたが、若い頃はバイクが好きで、BSAやトライアンフ に憧れましたが、結局、手に入れることはできませんでした。 ですから、若い人達は、これからの人生において、時計趣味が変わるかもしれませんし、また、幸か不幸か ずっと続いて、念願かなって漸く、という人もいるでしょう、古くさいことを言うようですが、そう簡単に金は 稼げないし、欲しいものがすぐに手に入るというのは、やはり感動が薄いのではないかなぁ・・・ 光陰矢のごとし、中年になるのなんて、アッという間ですよ(笑) 私は遅れてやってきた時計フリークなものですから、年の割にかなりリキが入っていますが(笑)、 結局、CHARLIEさんや、中村さん、96さんのようなヴェテラン陣のように、最後はヴィンテージに行き着く のでしょうね・・・・私は、えー、私生活では、それなりに落ち着いていますよ?!(笑) では、また ●名前 たろ ●登録日時 03/07(水)10:45 パスワード re(4):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- 96さん、皆さん、今日は。 いきなり話がそれてしまいますが、私はどういう訳か現在人気の高い ロレックスには殆ど興味ありません。そこで自分なりに価値観を分析 してみました。 まず、機械式時計の魅力には簡単に分類するとざっと以下の要素があ ると思います。 1.時計本来の実用性  a.精度  b.日付・時刻等の表示、計測機能 c.堅牢性 2.精密機械としてのメカニックな魅力 3.装飾性  a.ムーブメント、外装部品の材質・仕上げの工芸品的価値   (物としての絶対的価値) b.外観のファッション性   (流行等による相対的価値) 4.ブランド品としての魅力  a.スティタス性 b.ブランド独自の経営方針・戦略  c.アフターケア、サービス 5.携帯性  (どの社会からも認知されている為、時と場所を選ばず、携帯でき   る時間も長く、又、常に自分の視界に入る所に携帯できる。) 6.その他の要素  (稀少性、話題性等、一部時計にのみあてはまる部分。内容のファ   ッション性とでもいいましょうか。) 7.コストパフォーマンス  (上記要素を各個人の嗜好で総合的に判断した上での価格の妥当性) たどたどしい分類で申し訳ありません。多少の漏れ、無理はお許し下 さい。大体の所は入っていると思います。 (ざっと出してみただけで、これだけの要素がありました。個人によ  って価値観の差が出るのは当り前だなと思いました。) 私自身が価値を見出す所は大体1-a,b,2,3-a,5,7でして、 (対象の時計によっても多少違うのですが、)ロレックスの存在価値 として大きな、1-c,4-aについてはあまり興味がなかったからだ と思います。もし、私の嗜好に1-cを加えたとすると、7で"高い" と思ってしまいます。(ロレックスファンの方、ごめんなさい。) やはりロレックスには4-a、スティタス性が大きいですね。 最後に蛇足ですが、上記の分類を行って意外に感じた事です。 各要素の中に、機械式腕時計が他のグッズに対し、1だと思える物 がないところです。 クォーツショック以降、精度面での1を陥落し、その他の付加価値 を多様化させながら、存在価値を確立し、現在に至っているのではな いでしょうか。(例えば2のメカニックな魅力と5の携帯性を組み合 わせれば、機械式腕時計以上のものは無いように思えます。) この様に抜きん出た所がなくても、総合力でトップになる所は、なん となくですが、”日本的だなあ”とも感じました。 以前にパテックの似合う男性は西洋的、という議論があったようです が、現代社会では意外にそうでもないんじゃないかなと思いました。 話が全然それてしまい、、私自身の私見、読みづらい文章に長々とお つき合いさせて、申し訳ありませんでした。 よろしければ皆さんの意見もお聞かせ下さい。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/07(水)21:36 パスワード re(5):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- たろさん、こんにちは。 >まず、機械式時計の魅力には簡単に分類するとざっと以下の要素があ >ると思います。 面白い分類ですね。たろさんの分類をお借りして私なりのロレックス感(現行品)を 述べさせてもらいます。結論から先に言うと、ロレックスは非常にいい時計だと思います。 しかし、買いたいとは思いません(某雑誌で噂されている手巻きのバブルバックが復活 すれば、食指が動きますが)。 >1.時計本来の実用性 > a.精度 > b.日付・時刻等の表示、計測機能 > c.堅牢性 精度については機械式時計としては間違いなくトップクラスです。世間では旧ムーブメント を評価していますが、精度に関してはハイビートの現行ムーブメントの方が有利です。 表示、計測機能についても十分水準以上のレベルにあると思います。 日付レンズには賛否両論ありますが、機能的には非常に見やすく、評価できると思います。 堅牢性については言うまでもないでしょう。 >2.精密機械としてのメカニックな魅力 現行ロレックスは、他の高級時計メーカーと違って、複雑モデルを作っていません。 せいぜい、デイトナ程度です。ロレックスはムーブメントを改良する度に部品数を減らして、 効率化を図っているので、ムーブメントに関してはメカニックな魅力を感じません。 外装に関しては、デイトナにはメカニックな魅力を感じます。 >3.装飾性 > a.ムーブメント、外装部品の材質・仕上げの工芸品的価値 >  (物としての絶対的価値) > b.外観のファッション性 >  (流行等による相対的価値) ロレックスは工業製品です。工芸品的価値はありません(ロレックス自身もそう思ってい るにちがいありません)。ロレックス自身は外観のファッション性を意識していないと 思いますが、周りが煽っているので、結果的に外観のファッション性もトップクラスです。 >4.ブランド品としての魅力 > a.スティタス性 > b.ブランド独自の経営方針・戦略 > c.アフターケア、サービス ステイタス性も言うまでもないでしょう。ブランド独自の経営方針と戦略、私はこれを 一番評価しています。むやみに限定版を作ったり、流行を追ったりしません。 また、汎用ムーブメントを良しとせず自社ムーブメントに拘っています。 他のメーカーに比べてアフターサービスも非常に充実していると思います。 >5.携帯性 ごめんなさい。意味がよくわかりませんでした。 >6.その他の要素 今のロレックスブームは単に時計という存在を越えています。 >7.コストパフォーマンス 私は常々、自社ムーブメント(それも他社には供給していない)を搭載した時計としては 抜群のコストパフォーマンスだと思っています。あのクラスのムーブメントを自社製品 のみのために作ろうとすると、とてもあの価格ではできないのではないでしょうか。 ロレックスが他に例を見ないほど大量に生産されているからできることだと思います。 こうしてみると、やっぱり現行ロレックスはいい時計だと認めないわけにはいきません。 というより、ロレックス以外の現行時計(メーカー)が余りにも情けないというのが 私の正直な感想です。 ●名前 TGV ●登録日時 03/08(木)13:14 パスワード re(6):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- >堅牢性については言うまでもないでしょう これは他の腕時計と比較して という意味と思います。私はROLEX現行品 を持っていないので わからないのですが、どのような理由でそう感じたので しょうか? ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/09(金)00:17 パスワード re(7):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- TGVさん、はじめまして。 >>堅牢性については言うまでもないでしょう >これは他の腕時計と比較して という意味と思います。私はROLEX現行品 >を持っていないので わからないのですが、どのような理由でそう感じたので >しょうか? 説明不足で申し訳ありませんでした。TGVさんのおっしゃるとおり、他の現行腕時計と 比較してという意味です。確かに、個々の時計を見ていくと(特殊用途向けのモデルとか そのメーカーのフラッグシップモデルとか)、ロレックスより堅牢性の高いモデルが存在 すると思います。しかし、スタンダードモデル(チェリーニは除く)で考えると、 ロレックスの堅牢性は非常に優れていると思います。私の場合、過去に何個かロレックス を持っていました(今は一つも持っていませんが)。それらの時計は、少々手荒な使い方を しても大丈夫だという安心感がありました。事実、何の気遣いもなくガンガン使ってきま したが、故障は一度もありませんでした。ロレックス以外の時計を同じように手荒く使った 場合でも故障しなかったかもしれません。しかし、怖くてとてもそのような気になれませんでした。 ロレックスの堅牢性については、ロレックスの時計が堅牢であるというよりも、 ロレックス自身が堅牢なモデル(いわゆる実用時計)しか製品化していないということも 関係していると思います。 前回のレスは、堅牢性も含めてあくまで私が現行ロレックスについて感じていることを 述べただけです。ロレックスについて、他の考えを持たれている方もたくさんいると思います。 ご意見を聞かせて下さい。 ●名前 しんげん ●登録日時 03/09(金)07:19 パスワード re(8):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- 96さんはじめまして。 ロレックスの堅牢性、私も全く同感です。確かに他のスタンダードモデルに比べたら 少々乱雑に扱っても、故障等はおきないと思います。私はロレックスこそ究極の実用 時計と考えており、夏の半袖用時計はref1002を愛用しております。 しかし、ここに投稿されている方々は、時計を愛されている方がほとんどなので いくら頑丈だからといっても、丁寧に扱ってらっしゃるのではないでしょうか? 私も夏の気兼ねなし時計といえども、ぶつけたりしないよう注意をしています(単なる 貧乏性かも?)トイレで手を洗う時などはずしたりします。もし本当に気兼ねなく 使いたいのであれば、プロダイバーズのモデルを使用するか、インターのインジュニア のような、耐磁モデルを使用すればよいと考えます。 まあ、そうは言ってもついついつけていることも忘れがちになると思いますので そういったスタンダードモデルの中ではロレックスのオイスターケースは日常使い には最も適していると思います。(デザインも素敵だとおもいますよ) でも96は気をつかいますよね。私も12-400のイエローを所有しておりますが、そろそろ おやすみの時期にさしかかってきました(なんせ汗かきなもので)まだ2545なら スクリューバックなので多少はいいのかも、、、あっこれは邪道ですね ではでは ●名前 Third-eye ●登録日時 03/09(金)17:11 パスワード re(9):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- おじゃまします。 私の知る限り(信頼できるプロから聞いて、納得している範囲で) 例えば、防水性能でいうと、日常生活防水と、強化防水と、 表示を分けているメーカーでも、ムーブメント、パッキンなどの 構造にまったく差が無い(つまり両方、強化防水である)物は 存在する、との事と考えています。 スポーツウォッチとして、ガンガン使用されては、当然、傷もつきやすく また、クロノメーターであれば、精度の安定にも影響があるでしょう。 高級なクラスの、綺麗な鏡面仕上げの時計は ユーザーに大事に使用させたい。との理由から スペックを控えめに表示しているのでは。 Rolexは、世界で一番堅牢な時計を「最初に作った」事は間違いないですね。 いい仕事してる時計ですね。 ●名前 TGV ●登録日時 03/12(月)14:33 パスワード re(10):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- ROLEXのカタログデータは控えめです。300m防水のサブマリーナ は80気圧近くまで いけるそうです。ROLEXの堅牢性はねじ込みの 裏ぶた・竜頭によるところが大きいように思います。中の機械の違いもあ りますが、裏ブタ・竜頭がねじ込みなら、他社の時計も同様かもしれない という疑問をもっていますが どうでしょうか? ●名前 96(キューロク) ●登録日時 03/13(火)06:26 パスワード re(11):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- TGVさん、こんにちは。 >ROLEXのカタログデータは控えめです。300m防水のサブマリーナ >は80気圧近くまで いけるそうです。 個人的には、ロレックスのデータが控えめというより、他社のカタログデータに疑問を 感じています。裏蓋・リューズがねじ込み式になっていないのに、100m防水を謳って いる時計がよくあります(日本製に多い)。それと、時計そのものは何も変わっていない のに、防水スペックが急に変わる(性能を落とす)時計もあります。 メーカーはどのような防水テストを行っているのでしょうか? 私はパッキン(ガスケット)の開発をしていたことがあるので非常に興味があります。 >ROLEXの堅牢性はねじ込みの裏ぶた・竜頭によるところが大きいように思います。 >中の機械の違いもありますが、裏ブタ・竜頭がねじ込みなら、他社の時計も同様かも >しれないという疑問をもっていますが どうでしょうか? 私も、ロレックスの堅牢性はオイスターケースによるところが大きいと思います。 中のムーブメントについてはよくわかりませんが、衝撃力(G)を考えると部品が 小さい(軽い)方が有利なような気もします。最終的には、部品数を極力減らして、 プラスチックを多用したGショックのような時計が最も堅牢なのでしょうか? 確かに裏蓋・リューズがねじ込みの時計ならば、ロレックスと同様の堅牢性を有している かもしれません(防水性以外にも、ねじ込み式のケースは肉厚にできています)。 また、個々の時計で見た場合、ロレックスより(スペック上)堅牢な時計はいくらでもあります。 ただ、スタンダードモデル(チェリーニは除く)でも100m防水が当たり前になっている ロレックスは、実用性においては他メーカーより一歩抜きん出ていると思います。 ●名前 たろ ●登録日時 03/08(木)17:40 パスワード re(6):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- 96さん、今日は。 ロレックス評価、面白かったです。とても参考になりました。 また、私のたどたどしい文章の内容を噛み砕いて頂いて、恐縮です。 機械式腕時計の携帯性について私の表現が良くなかった(というより 確かにこの表現では意味不明ですね。(苦笑))為、大変失礼しまし た。これについて、補足説明させて頂きます。 まず、腕時計は大抵、どのような社会でも、日常生活・ビジネスシー ンを問わず、着用を認知されている(腕時計を着用している事で嫌が られる事はまずないですが、その他のアクセサリー類では、着用にふ さわしくない場面に出くわす事が、ままあります。)ので、自然と身 につける時間が長くなります。 下手をすると、家族や恋人よりも自分自身と共有する時間が長いので はないでしょうか。 もうひとつ、腕に着用する事で、常に自分の視界に入り、眺めていら れるという点です。(ネックレスやイヤリング等の、見せる装飾品と は異なり、自分が見る為の道具なので当然なのですが) ちなみに、腕時計を使って楽しみたい私にとってこれはとっても重要 な要素なのです。 ●名前 又一庵 ●登録日時 03/07(水)13:41 パスワード re(2):直球の質問です -------------------------------------------------------------------------------- スピードワゴンさん、96さん、みなさん、こんにちは。 ”何故、高価な時計を買うの?”・・・深く考えたことはなかったですね。 ただ、私の場合、時計だけでなくて、絵(油ではなくてシルクスクリーン ・・版画みたいなものでしょうか?)とか、ぬいぐるみ(シュタイフなどは たかがぬいぐるみで5〜10万円します)なんかも少々ですが、買います。 収集というより、気に入ったものがあれば・・・という感じでしょうか? 漠然としているのですが、機械で作った・・ではなくて、手作り・・職人 さんが一生懸命作った・・というのが良いようです。 ですから、時計もマスプロダクトより、小さい会社で細々と(ちょっと 失礼でした)やっている、職人さんの顔がわかるようなところが良いですね。 もちろん、大手でも良い時計はありますので、誤解なきようお願いします。 まあ、誰でも、趣味にはお金かけますから、時計も、酒も、車も一緒だと 思いますね。うちのカミさんは、某歌手のコンサート、同じツアー中、 何度も出かけます。(どこいっても一緒だと思うのですが・・・) そうそう、私の月のお小遣い3万円です。平均的サラリーマン程度でしょうか? 失礼しました。それでは。