●名前 96(キューロク) ●登録日時 05/26(土)08:24 パスワード 昔はよかった -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 久しぶりの書き込みです。今日は生意気を承知の上で失礼なことを書かせていただきます。 いきなり年寄り(私は30代です)の戯言のような題名ですが、最近のこの掲示板を 読むたびに感じることです。私がこの掲示板に参加させていただいたのはほんの数ヶ月前です。 インターネット上で時計に関する掲示板は非常に多く存在しています。 それだけ趣味としての時計が日本でも認められてきたということであり、 非常に好ましい状況だと思っています。時計に対する価値観や知識レベルは人それぞれであり、 このことは掲示板にも当てはまります。特定メーカーに偏ったマニアックな掲示板もあれば、 初心者向けにいろいろな疑問に回答してくれる掲示板もあります。 それら多くの掲示板の中から、私がこの掲示板を選んだ理由は、いい意味での「敷居の高さ」です。 あるレベル以上の知識(教養)を持った紳士が時計についての熱い想いを語り合っている 雰囲気がとても好きでした(最近この掲示板に来られた方はぜひ過去ログを見て下さい)。 私もその仲間に入れて欲しいと思い、この掲示板に参加させていただいたのですが・・・。 最近のこの掲示板には昔の面影がすっかりなくなったと感じるのは私だけでしょうか? 書き込みをされる方も常連さんがすっかりいなくなったように思います。 初心者の方には随分と来やすい雰囲気になっていますが、 個人的に昔(といっても、ほんの1年ほど前)の雰囲気が非常に懐かしく感じています。 時計好きの紳士諸君、昔のように熱く語り合いませんか!! 失礼しました。 ●名前 オロロヂ ●登録日時 05/26(土)11:33 パスワード re(1):昔はよかった -------------------------------------------------------------------------------- たいへんご無沙汰しております。 僕も過去ログの頃の雰囲気はたいへん好きでした。しかし、この雰囲気の維持というもの は紳士・淑女としての丁寧な応答・知識・精神性を基盤としてなりたっていると思うので す。従って書き込みに際して様様な細かいこと(相手に対する配慮など)を常に意識して 書き込みをしなければ無理なことなのです。またそれはある程度「本音」をマスクしてしまいます。  たとえば、僕の場合ですが、お恥ずかしいことにそれを維持することに途中から疲れ、 気楽なほうに逃げてしまったのです。(その裏にはここの対称的ともいえるとある匿名 掲示板の存在があります。)決して自分のことを強引に他人に投影をする気はさらさら ありませんが、「気楽に安易に書き込むと皆さんに迷惑をかける」という気負いが逆に 働いてる部分も否定できないのではないか、と思っております。  そして、気楽なほうに逃げていた僕自身も、最近は「多少の気負いをものともせず、 いろいろ考え、配慮しながら掲示板に書き込みをする努力もしなければ、不毛なだけ ではないのか」とも思いつつあります。