●名前 ちゃむ ●登録日時 06/19(火)16:48 パスワード SSブレス部分のお手入れ -------------------------------------------------------------------------------- はじめてこちらに来ました。 私は時計にはあまり詳しくないので、教えてください。 今までタグ・ホイヤーや、セイコールキアを愛用していましたが、 最近オメガのコンステレーション(ステンレス)を購入しました。 ホイヤーやルキアは、防水加工がしてあったので、 時々水洗いなどしていたのですが、 オメガのこのタイプは日常生活防水なので、 お店の方(わりと有名な並行輸入店)には ”非防水と考えて、注意してお使いください。”と言われました。 ブレス部分も乾いた布で拭くようにすすめられました。 これから暑い時期になり、汗などついた場合でも、 ブレス部分も、やはり乾拭きのほうがよいのですよね? すごく初歩的な質問かもしれませんが、 どなたか教えていただけたらうれしいです。 ●名前 上森 ●登録日時 06/19(火)17:24 パスワード re(1):SSブレス部分のお手入れ -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは。 お元気ですか? 梅雨の真っ只中ですね。 いかがお過ごしですか? ちゃむさん、こんにちは。 よろしくお願いします。 > 今までタグ・ホイヤーや、セイコールキアを愛用していましたが、 > 最近オメガのコンステレーション(ステンレス)を購入しました。 > ホイヤーやルキアは、防水加工がしてあったので、 > 時々水洗いなどしていたのですが、 > オメガのこのタイプは日常生活防水なので、 > お店の方(わりと有名な並行輸入店)には > ”非防水と考えて、注意してお使いください。”と言われました。 > ブレス部分も乾いた布で拭くようにすすめられました。 > これから暑い時期になり、汗などついた場合でも、 > ブレス部分も、やはり乾拭きのほうがよいのですよね? コンステレーションをお求めになられたのですね。 いいですね。 使い心地はいかがですか? コンステレーションといえば、ご存知の通り、 昔からオメガの上級ラインに位置するモデルですね。 現在のような体裁になって随分と経ちましたが、 いまでも人気のあるモデルではないでしょうか。 どんなシチュエーションにも合う薄型で洒落たデザインが、 多くのファンを生む所以だと思います。 お手入れの件ですが、 わたしの友人で、 現在のタイプのコンステレーションを使い込んでいる人がいます。 彼女は、何にも手入れしないで使っているのですが、 時計を見せてもらうと、バックル部分にうっすら錆が出ていました。 思いますに、 この時計は、コマが密度の高い作りになっていますし、 バックル部の形状から、汗などがたまることも多いのではないでしょうか。 それゆえに、 使用後に乾いた布をつかって汗を拭く、 さらに注意して手入れするのであれば、 綿棒などを使用して、バックルの接合部分などの 細かい隙間やくぼみを拭くと、 錆を防ぐのに有効だと思います。 また、水の使用は、 時計が生活防水であるとはいえ、 時計本体に直接、圧力のかかった水飛沫がはねる危険を考えると 不安が残ると思います。 また、ご存知の通り、 水には「小さい隙間に浸透してゆく」という性質がありますので、 一見して大丈夫なようにみえても、 知らないうちに小さい隙間に水が入り込んでいるという危険も 考えられると思います。 とはいえ、 あまり、神経を尖らせて時計を扱うのもなんでございますので、 汚れがひどくなった場合、 たまには、 時計本体をサランラップやセロテープなどでくるんでガードしつつ、 ブレスを注意深く水洗いし、 ドライヤーなどでよく乾かす、といったことを、 ご自身の責任のもとにおやりになるのは、 よろしいのではないかと個人的には思います。 以上、ご参考まで。 お書き込み、ありがとうございました。 また、使用感などお聞かせ頂ければ幸いです。 ●名前 ちゃむ ●登録日時 06/21(木)08:49 パスワード re(2):SSブレス部分のお手入れ -------------------------------------------------------------------------------- 上森様 丁寧なお返事ありがとうございました。 ブレスの水洗い方法等、とても参考になりました。 時々手入れをしながら、長く愛用したいと思います。 他にも、以前から欲しい時計はたくさんあります。 実はこの時計に恋焦がれてようやく手に入れたというのではなく、 たまたま、店頭でピンクフェイスの時計を探していて 一目惚れして、その日一晩、時計のことを考えて眠れずに過ごし(笑) 翌日購入したものです。 どうしても時計が呼んでいるようで。。。 ですから、何か”運命の出会い”であったように思えるのです。 (自己満足でしょうが・・・) 2,3日使ったところですが、ちょっとブレスが長く感じるので 今週末にでも、1コマつめてもらいに行こうと思います。 どうもありがとうございました。 ●名前 Third-eye ●登録日時 06/27(水)16:26 パスワード re(1):SSブレス部分のお手入れ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして、ちゃむ様、Third-eyeと申します。 腕時計の防水性とブレスレットの手入れについて、 結構気を遣う部分ですね。 私はΩは持っていませんが、 何本か日常生活防水&メタルブレスの時計 (全てクロノ)を持っています。 当然、ケースに水をかけることはしませんが ブレスの手入れは水洗専用です。 (この時、ハンドソープ等併用する事も) 理由は「気持ちが良いから」です。 良く「乾いた清潔な布で拭いて」と書いてある本 (ブライトリングを買うとついてくる小冊子など) がありますが、私はあまりしません。 それは、表面はともかく、隙間に入り込んだ汗、水滴には あまり効果は無いと思われます。 身につけるものとしてはイマイチ気持ち悪いです。 また「時計に小傷がつかない位」綺麗で柔らかい布を 簡単に容易できるか? (少なくとも、一回使用するごとにクリーニングしなくては) そして洗いの後、ティッシュで軽く拭いた後、 別のティッシュでぐるぐる巻きにして乾燥。 (ブレス隙間の水分もぬけます) こんな感じで手入れした時計は 錆は全く発生してません。 もっと良いお手入れ方法は 時計店にある「超音波洗浄噐」 買ったお店で、お願いしてみてはいかがですか。 以上、参考になれば。 それでは失礼します。 ●名前 ちゃむ ●登録日時 07/01(日)00:04 パスワード re(2):SSブレス部分のお手入れ -------------------------------------------------------------------------------- Third-eye様、返信ありがとうございます! 上森様からのお返事でも、 水洗いの方法を教えていただきましたが まだ、実際は試していませんでした・・・ おっしゃるとおり、 私も乾いた布で拭くだけでは気分的にすっきりしなかったので どうしようか迷っていたところです。 さきほど、早速ブレス部分だけ水洗いしてみました! コンステレーションのブレス部分は、ご存知のとおり コマが密集したデザインになっていますので、 教わったようにティッシュをぐるぐる巻きにして軽くたたいたりして拭いてみたら 隙間の水もきれいにふき取れました。 やっぱり、乾拭きよりもきれいになったような気(?)がします。 どうもありがとうございました! 余談ですが、このマイチョイスは 文字盤の裏側に”my choice”という文字と 天文台の絵が彫られています。 これは買ってから裏側のシールをはがして 初めてわかったのですが、 表面からは見えない部分だけれどかわいいので 気に入っています♪