●名前 又一庵 ●登録日時 08/09(木)10:38 パスワード 時計って・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 皆様、こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。 今年の夏は、それはそれは暑い日が続き、雨も大して降らず、 野菜の値上がりを心配する毎日です。 さて、下のカルチェの話題を見て、ちょっと思ったことを書こう かと思います。   ”時計って、何?” 「おいおい当たり前のこと言うなよ・・・時刻を示すもんだろう」 という声が聞こえてくるようですが、ちょっと待ってください。 以前、時計(腕時計)の歴史をちょっと調べて見たことがあって、 その時の記憶によると、最古の時計はやっぱり日時計だったっけ? でも、雨の日とかには使えないため、装置としての時計は、中国より 奈良時代頃に伝わった水時計が日本最古とか言われています。 当時も時間を知りたいという要求があったんですね。 それから、携帯用にろうそく式とか・・・うーーん、記憶が・・・。 ま、飛ばして、機械式が発明されたのが、中世以降のヨーロッパ(?)。 当時は棒テンプが使われ、駆動力も重りを棒に巻いて、垂らすとか の方式で、非常に大がかりでした。 その後、多くの発明がされて、ゼンマイとか渦巻き状のテンプなど が出来て、やっと携帯型(といっても枕時計くらいかな?)になって 行くわけです。 日本でもそうですが、昔、時計を重用したのは、王侯貴族でした。 当然、高価な物ですから、一般庶民には手が出る代物ではありません。 とすると、時計ってもともとは時間を知ると言うより、ステータス シンボルとしての意味が大きかったのでは?と考えられます。 実際、宝石類の競い合いをしていた、ヨーロッパ貴族たちが、時計 を着けて自慢したというエピソードもあったとか・・・。 というわけで、時計といっても人それぞれに考え方が違って当然かな と考えてます。 時計とは     (1)時刻を示す道具     (2)スーパー時計師の作った芸術品     (3)装飾品     (4)ステータスシンボル     (5)コレクションアイテム     (6)商品、商売道具     (7)自分の歴史を一緒に歩んできた相棒     (8)投資対象                   etc. (1)とか(3)、(8)の人は、メンテナンスなんてしないだろうし、 したとしてムーブのスワップなんて気にしないでしょうね。 (2)とか(5)、(7)の人はムーブのスワップなんかされては 困ると思うでしょうね。 自分はと考えると、時計を使い分けてますので、スワップサービス で良い物と悪い物がありますね。(7)といえる時計は、もう、 動かなくてもよいので、使わない状態で保管してますし、(5)は、 箱からださずに、使わずにしまってます。 ムーブが気に入って買った3本は、スワップなんてとんでもない!! というところでしょうか? 通常使いは、今のところ4本の機械式と2本のクォーツ。クォーツ は、ムーブが気に入ったものではないので、どんなメンテでもOK。 機械式は、購入した時計店、メーカーとよく相談して、メンテする 予定です。(まだ、買ったばかりで、メンテはもう少し先) まあ、自分の立場で考えて、納得すればなんでも良いのでは? そうそう、ムーブのスワップは気にしても、ケースのスワップ(交換) は気にしない人もいますよね。でも、ケースもムーブも時計の一部です。 ケースのキズは、自分の歴史です。キズも愛してあげようと私は思います。 乱文で申し訳ありませんでした。時計の歴史はうろ覚えのものですので、 間違いの節はご容赦下さい。 それでは。 ●名前 96(キューロク) ●登録日時 08/10(金)06:37 パスワード re(1):時計って・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 又一庵さん、みなさん、こんにちは。 >そうそう、ムーブのスワップは気にしても、ケースのスワップ(交換) >は気にしない人もいますよね。でも、ケースもムーブも時計の一部です。 >ケースのキズは、自分の歴史です。キズも愛してあげようと私は思います。 考えてみれば、私たちが普段使っている工業製品(時計は工業製品ではないとの異論も あるかとは思いますが)で中身(心臓部)の交換を気にするのは時計くらいのものでしょうか。 例えば、クルマのエンジンのオーバーホールと載せ換えが同じ費用であれば、 ほとんどの人は後者を選択すると思います。この掲示板に参加されているみなさんは 時計好きばかりなのでムーブメントの交換に対して否定的な方が多いと思いますが、 一般人を対象にした場合、同じ費用であれば過半数の人がムーブメント交換を望むのでは ないかと思ったりなんかします。