いささか慣れない手つきだが、どうにか、やすりがけが見られるようになってきた。 苦節一ヶ月。 一年計画で、バージの復元に着手することになった。 なんとかの手習いではないが、 この歳で、切った、削ったの工作をするとは思わなかった! そうは言いつつ、復元に無上の喜びを感じている自分に、最近、気が付いた。 月並みな言い方だか「物を作り出す喜びとはこういうことなのか・・・」と。 苦労もあるし、泣きもはいるが、まっとうした時の喜びは格別だ。 ここでバージについて、少し触れたいと思う。 正確にはバージ脱進機といい、火と水を使った以外の、人類最古の脱進機だそうで、17世紀から18世紀には、懐中時計の代表的な脱進機として、レバー脱進機に取って代わらるまで広く使われた。 期間は250年ぐらいで、フランスでは、シリンダー脱進機を使った薄型が広まっていくが、イギリスでは、19世紀の中頃まで残ったようだ。 ここでは「バージ=バージ脱進機を搭載した古典懐中時計」と読んでいただきたい。 私のパートナーは、Lu dgate Strtに住むThos Molsだ。 生まれは19世紀前半。 なぜか鬼が一匹、住みついている。 Thos Molsは、ひどく傷んでいた。 注意深く調べてみる。 欠損、紛失箇所は意外と多く、 ☆ゼンマイ切れ ☆バレルとフュジーをチェーンでつなぐフックの紛失 ☆モーションワークの紛失 ☆時針、分針、秒針、文字盤、ケースの紛失 であった。 バージの部品は、手作業の部分が多く存在する。 規格品ではないので部品の流用は難しい。 探す手間を考えたら、作った方がはやいだろう。 バージ初心者は、まず、やすりがけの練習から始めなければならない。 幸い、パーツ止めに使う真鍮製のくさびは、良い練習材料と言えそうだ。 すぐになくすので、多く作っておくにこしたことはない。 それと、 ピンバイスが必要だ。 真鍮棒やスチール棒から、細かい部品を作ることが多いので、たいへん重宝する。 それと、気に入った平やすりと精密やすりを数本・・・ あとはキズ見も必要だ。 キズ見は時計師の必需品だ。 しかし慣れないと、たいへん疲れるものだ。 いいとこ2〜3時間が、集中できる限界だろう。 初心者は、気晴らし方を考える必要がある。 あとは、真鍮製のピンセットを必ず揃えよう。 バージの部品は、天輪とホゾを抜かせば、ほとんどが真鍮製である。 傷を付けないためにも、また、つまみ易さからも、真鍮製のピンセットは必需品である。 まず、切れたゼンマイから直さなくてはならない。 バレル軸に近い部分で切れていたのが幸いだ。 バージのゼンマイは、もちろんスチール製だが、幅が広いうえに、焼き入れがされているので、扱いには注意が必要だ。 バージのゼンマイは硬く強い。 バレルから抜く時もそうだが、入れる時も指を切らない注意が必要だ。 ゼンマイのバレル軸に近い部分を焼きなます。 やすりがけ、穴開けを容易にするためだ。 再度、焼き入れをする必要は無い。 なぜならここに、バネの弾力性は必要ないからだ。 後は、軸に沿うように、巻きグセを付けてやればよい。 次はフック作り。 形は釣り針を変形させたような物で、長さは5ミリぐらいで、厚みは1ミリも無い。 おまけに、バレル側のフックなので、複雑な形をしている。 スチール製で、ピンバイスにはさんで、精密やすりで気長に作る。 ここで一言・・・ 形にまどわされてはいけない。 要は、フックをつかさどる爪が、しっかり作られていれば良いので、形は二の次で作ること。 機能を果たしていれば良い。 暇があれば完璧に作ってもよいが、完璧に作る最短の方法は、前者であることを言っておきたい。 完成したら、チェーンをつなぐ穴を開けて、最後に焼き入れ、焼き戻しを行う。 これを行わないと、チェーンに強い力が加わっているので、簡単に破損してしまう。 焼き入れ、焼き戻しだが、 ☆焼き入れ 黄色→麦わら色→紫色→青色→濃い青色 ☆焼き戻し 黄色→麦わら色→紫色→青色(ここで、すぐに水に入れる) 焼き入れは、たいへん硬くなるが、逆に、もろいので、粘り 強さを出すために、焼き戻しをする必要がある。 焼き戻しが 一番、難しい。 青色で焼き戻すと間に合わないので、紫色ぐらいで水に入れて良いようだ。 ぐずぐずしていると、おしゃかを作ることになる。 それと、焼き入れすると、きれいな青色をしているが、惜しまず、やすりで落とすこと。 焼き戻しの加減が分からないからだ。 by YAMAZAKI |